見出し画像

目の前にいるその人のために、自分は何ができるか?

メリークリスマス~♪




素敵なイヴ&クリスマスを
お過ごしでしょうか?

ってまだ朝なので、
これからですね。(笑)




クリスマスですが今日も変わらず、
いつものような記事をお届けします。(笑)




今年ももうすぐ終わりますね~。




今年一年を振り返ってみて、
一番の学び、収穫だったのは…




目の前にいるその人のために、
自分は何ができるか?





この問いを自分に問いかけ、
答えだと思ったことを実行する。




これをただ繰り返していくだけで、
人生はうまくいくに決まっている。




ということが、
体感として分かったことです。




去年まで、私は
人との関わり合いを避けてきました。

もう傷つきたくなかったし、
自分のプライドを守ることに
必死だったから。




でもそれは、私の核にある
人脈の星と逆行することで。




だから、現実は何も動かないし、
世界が広がっていかなかったんです。




それを今年は、腹を括って、
180度方向転換することにしました。

人脈の星から逃げていては
私はどうやっても前に進めないと
観念したのです。。(笑)




そうしたら、望んでいたように
繁栄していきました。




叶えたかったことを
たくさん叶えてもらい、

見たかった景色を
たくさん見せてもらえました。




人と向き合いながら

「目の前にいるこの人のために、
自分は何ができるだろうか?」


と問いかけ、自信がなくても
思ったことを実行する。

そんなことを、繰り返した気がします。




最初からうまくできたわけではなく、
とくに最初のほうは苦労しました。

相手のことより、
自分の利益を優先してしまって
「わー、やっちゃった」と反省したり。。

失敗しながら、
相手が望むものと自分が差しだせるものの
ちょうど良いポイントを、
探っていきました。




一年を通して取り組んだから、
後半になって実になったように感じています。




結局、自分を優先するのをやめて、
無理なく他人を優先できるようになることが
繁栄につながっているのだと今は思います。

(当たり前っちゃ、当たり前ですね~笑)




「目の前にいるその人のために、
自分は何ができるか?」





人脈の星の人は、
これを実践するだけで
間違いなく繁栄の道に乗れると思います。




というか、ひょっとしたら…

星とか、関係ないのかもしれません。




自分がいて、他人もいる。

そんなこの世界を体験している私たちは、
どこかで必ずこの問いと
対峙することになるのかもしれません。




ぜひ、あなたも
少し心の余裕があるときには、

「目の前にいるその人のために、
自分は何ができるか?」


という問いを、してみてくださいね!




今の自分なりにできることを
心を込めてするだけで、
望む方向へと導かれていきますよ(^-^)







それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。




なんか、書いてから、
クリスマスに配信することを知ったのですが…




「目の前にいるこの人のために、
自分は何ができるだろうか?」


って、サンタさんの視点にも思えませんか?




無理やりこじつけるわけじゃないけど(笑)




サンタさんのように、
ギブギブギブ!ができたら
いいですよね~♪




あなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられるクリスマスになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?