見出し画像

パートナーは、正反対であればあるほど良い!!【パートナーシップ】

久しぶりに、パートナーシップの気づきを(^-^)


以前はわたし、「パートナーは価値観が似ていて、理解し合えているのが良い」と、無意識のうちに思っていたのですが…😅

(だってほら、よく離婚理由に「価値観の不一致」とか言うじゃないですか~)


子育てが始まってから、「いや、パートナーは反対であればあるほど良くて、ちゃんとそういう人を選ぶようになっているのでは!?」と思うようになりました。


もちろん、すべてが同じ。
あるいは、すべてが反対。

というパートナーはいないですが…


反対であればあるほど、子育てとか、家族運営には適していると感じるんです。


例えば、うちで言うと…

子どもが保育園に通い始めたことで、親のタスクもいろいろ増えました。

送り迎えとか、持っていくものの準備とか、時間に間に合うように支度するとか…。


で、最初はわたしが無理してやっていたのですが…

わたしは、基本的に生活能力が高くないので😂

だんだんとこなせなくなってきて、困ったなぁーと思っていたら、夫が手伝ってくれるようになり、それも最善の分担に整ってきました。


朝は、夫のほうが強いというか、男性のほうが支度が少なくて早く出られるので、散歩がてら送りに行ってもらって、

夕方、わたしが迎えに行く。

わたしは夜のほうが強いので、夜中の対応などはわたしがして…


と、以前からあった朝型・夜型の違いが、こういう風に活きるのかーー!!と、目からウロコ😲


そう、パートナーの性質が同じだと、子孫繁栄を考えたときに、リスクが大きすぎる。

だから、なるべく反対の人と家庭をつくるようになっているのか!!!



というのが、最近の発見です😆


だから、パートナーと考え方をはじめ、何もかも違う。。と悩んだり凹んだりすることもありますが、

それは本当に、意味があることなのです。


自分と異なれば異なるほど、悩みはしますが…

理解し合えたとき、通じ合えたときに、大きく成長するし、幸せも倍増しますしねー。


個人的には、パートナーが自分と反対だから、自分の意見や書いたものを読んでもらって、客観的な視点をもらえるのが、ありがたいです。

こういうブログはもちろん、サービスなども、自分の視点だけで独りよがりだと理解されないし売れないと思っていて、他人からの意見を取り入れると、飛躍的に良くなると感じるので😊✨


パートナーと違いに、凹みそうなときは、「正反対だからこそ、わたしたちは最高のパートナーなのだ!」という視点を、思い出してみてください(^^♪

まあ~喧嘩中は、絶対そんなこと、思えないですが😂😆💓(←わたし)


パートナー以外でも、同じだと思います!

理解できない人こそ、自分が無意識のうちに持っている思い込みや価値観をあぶり出してくれ、変わる(=成長する)きっかけをくれる人。


絶対に自分の世界に必要な、かけがえのない大切な人なので、

(ムカついてるときは、そう思えないけど😂😆💓)

自分と違うからと言って、排除しないようにしましょうね~~!!





⭐無料メルマガあります⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?