見出し画像

あなたが決めれば、世界は動く。

私が敬愛している方の言葉で、

「決めることで、世界が応援の支度を始める」

というのがありまして。



最初にこの言葉を知ったのは
2年くらい前で。

そのときは

「ステキな言葉!」

と、ときめいたくらいだったのですが…



最近になってこの言葉に
より深く、

「そうだよな~~。。」

と、心の底から同意するようになり、
改めてとても大切な考え方だと実感しています。



私なりの解釈ですが…



まず、すべてに先立つのが、
この、

「決める」

という行為なのだと思います。



幸せになると決める。

幸せに向かうと決める。

豊かになると決める。

好きな人ばかりに囲まれて生きると決める。

住みたい場所に住むと決める。

好きなことを仕事にすると決める。

結婚し、家庭を持つと決める。

…などなど。



この「決める」ときに…

出てくるのが、思考の癖です。



「できないよ」

「どうやって?」



私ももちろん出てくるし、
この声がなくなることは
ないのだと思うのですが…

それでも、その声を押しのけて
「決める」。



そうすると、世界が、
つまりは宇宙が、

「はい、オーダーを承りました。」

と私たちの望みを受け取り、
そこから手はずを整えてくれます。



スピリチュアルが好きだと、
どうしてもここを
逆に考えがちなのですが…

(私もそう)



①周り(宇宙)がお膳立てを始める

②決める



この順序になることはあり得なくて、
絶対に



①決める

②周り(宇宙)がお膳立てを始める


なのですね。



これはやっぱり、
自由意思が一番大事だから
なのではないかと思っています。



だからですね、
あなたがまず決めない限り
周りも応援できない
のです。



そりゃそうです、

「ラーメン屋を始めるかどうか
迷っているんだよね」

と言われても、
こちらとしては

「そうなんだ」

としか言えないですよ。



でも、

「ラーメン屋を始めることにしたんだ!」

と言われたら、

「そうなんだ!
じゃあ、オープンしたらすぐに行くよ!
友達にも宣伝するし!」

と、言えますよね?



だから、とにもかくにも
まずは「決める」。



できそうになくても、
いいんです。

「どうやって?」は、
「決め」たらちゃーんと、
運ばれていくので。



私も未だに、
できるかどうか分からなくて
自信がないから…

決めずにだらだらしちゃいます。



だって、決めてできなかったら、
格好悪いし( ̄▽ ̄;)



でも、いざ「決め」たら
すぐに物事は動いていく…

というのも、ようやく
体感として分かってきました。



(それでも、「決める」ことを渋りがち…)



今日はそんな、
自戒も込めて
書いてみました。



あなたが今、
「決める」ことを渋っているのは
何でしょうか?



「決めて」しまえば、
あとは運ばれていきます。

やって来たものを受け取って、
行動に移していくだけです。



もし渋っていることがあれば、
この機会に「決めて」みてくださいね!




それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。



今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?