見出し画像

「めんどくさい人間」で良いのだ!

今日は最近あった、
大事な気づきをシェアします(^-^)



4月から仲間と、
小さなオンラインサロンを始めまして。

主催者3人で、
いろいろと打ち合わせのやり取りを
していたときのこと。



ミーティングの中で、

「じゃあこれは、この方向で進めていこう!」

と、方向性が決まったトピックがあったのですが…



そのとき、私の肚の底では

「ゾワッ」「モワッ」

とした感覚がありました。



これは、

「本当に言いたいことを言えてないよ」

という合図だと、
自分でも分かっているんですが…



目の前では、
スムーズに物事が流れているように見え…

「私がこれにストップをかけたら、
"めんどくさい人間"とか
"聞き分けの悪いやつ"だと思われるじゃん…。」

と思ったので…



感覚を無視して、

「うんうん、いいねぇ〜それ!」

と、口で言い、
ミーティングは合意が取れたということで
お開きになりました。



「あ~、まずいな。。」



と思っていたら、
すぐに現実に現れました…(笑)



生理痛が、ひどくなったのです。



これまで真摯に向き合ってきたため、
最近の生理痛はだいぶ良くなっていて
先月に至っては全くなかったのに…



しっかりと、痛みが出てきたのです。



「ぐわ〜、やっぱそうなりますよね…

はい、本音を分かっているけど無視しました…」



と、観念して…(笑)



本音を洗い出し、

伝えたいことが伝わる内容になっているか
第三者の夫に聞いてもらい、

それを文面にして
2人に伝え直しました。



(ミーティングの後で、
長いメッセージを送るやつこそ
めんどくさい人間なのですが…w)



私は2人を信頼していたので、
そのあとは全部うまくいくと思っていたら…

ちゃんと、うまくいきました!



受け止めてくれて、3人にとって
誰もモヤモヤしない形に落ち着き…

それが何より嬉しくて、安堵しました(^-^)



面白かったのは、
ミーティングでの決定事項に対し

「どうしてもそうしたい!!」

と思っている人が、
実は一人もいなかったことです(笑)



蓋を開けてみたら、

< お互いがお互いに
合わせていただけだった >

のです…!

(マジで恐ろしい…)


だからこそ、私の

「ちょっとタンマ!!」

という声もすんなり受け入れてもらえ、
決定事項も簡単に覆ったのです。



…あのまま自分の本音を無視していたら、
私は私に嘘をついたことになり
自分への信頼を失っているところでした。



プラス、生理痛が悪化する。

(本音を言うことを決めたら、
生理痛はあっさり消えました)



その上、
お互いがお互いに合わせている状態で
決定した事柄がそのまま進んでいき…

関わる人が増えることで
より引き返しづらく、
「ストップ!!」を言いにくくなり、
自分の想いからさらにずれるところでした…。

(こうやって考えると、さらに恐ろしい…)



何か月も一緒にプロジェクトをやっていて、
そもそもの付き合いも長く、
心から信頼し合えてるって思っていても…

こんなにも簡単に、本音を言うことを
スルーしてしまいそうになるもので。



なんでかな?と改めて考えると…

私の中から出てきたのは、

「本音を言うと、
良い流れを止めることになって、

"めんどくさい人間"
"聞き分けの悪いやつ"

って思われるのが怖い」

という想いでした。



「めんどくさい人間って思われたくない」

「聞き分けの良い子でいなきゃ」



私はやっぱり、親や先生に対して、
知らず知らずのうちに…

こう思っていた気がします。



だから文句を言わず、
言われたことを1回で理解し、
すんなり言うことを聞く…

ということを、
意識的にやっていた気がします。



(思えば、聞き分けの悪い人や
1回ですんなり理解して進めない人を見ると
めちゃくちゃムカついて、
心の中でバカにしていたような…恥)



結局、

「自分はどうしたい?」よりも
「人からどう見られるか?」を
優先していたため…

本音をスルーするスキルが上がり、
抑圧したものが生理痛として出ていたのでしょう。



一周回った今、私が思うのは…

「めんどくさい人間で良かったんだ」

ということです。



めんどくさい人間でも、
自分に正直に生きている人のほうが
大切にされるし、愛されます。



なぜなら、
本当の本当の本音というのは
誰も傷つけないからです。



純度100%の本音は、
まっすぐに相手の心へと届き
伝わるからです。



(そうならない場合は、
本音に行き着いていないか
伝え方が下手かのどちらかです)



本音を無視することは
自分に嘘をつくことであり、
この世で一番、毒となる行為です。



私の経験上、これはもう
100%そうです!!!



だからぜひ、あなたも…

あなた自身のために、
本音を拾い上げてあげてくださいね。



そして安心して、

「めんどくさい人間」

になっちゃいましょう!!



地道に本音に向き合い、
隠さずに生きるようになると…

「めんどくさい私」を理解して、
受け入れてくれる人しか
周りにいなくなるので、

結果的に超ハッピーに生きられますよ☺💖




それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。



今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?