見出し画像

10月の振り返り

2回目の月の振り返り。

振り返る項目は
・今月楽しかったこと、嬉しかったこと
・今月の反省ポイント
・今月の気づき
・来月の目標
の4つ。と、先月は書いたのだけれど、それにプラスして「先月たてた目標の振り返り」を追加したいと思う。

10月も終わるのがなんだか早く感じた。あっという間に冬がはじまって、寒いのは嫌だなあと思っている。


今月楽しかったこと、嬉しかったこと

・大学の友達が松川に遊びに来てくれて満喫してすごく楽しかった

・念願のハタフェスにでられたこと

・神藤さん個展見に行けたこと

・ヒッピーの集まりに参加して久しぶりにカルチャーショックを受けたこと

・GBBが熱すぎて感動したこと(特にSARUKANIのパフォーマンス)

・ばあばと買い物行ったのが楽しかった


今月の反省ポイント

・タスク管理 
たまに抜け落ちていたし、旅行やイベントなどの予定が多かったせいかその間まったくタスクが進まなくなる現象が起こってしまった
→旅行やイベント中でも急ぎのレスなどは返せるように意識的に10分でもいいからそういう時間をつくるようにする

・スケジュール詰め込みすぎ問題
たぶん私は大人数での場がそんなに得意じゃないくせにそういう予定をたくさんいれてしまい、今月はとても疲れてしまった。(そのあと丸二日間ぐらい寝てないとしんどい。) しかも立て続けにいれてしまったのが良くなかった。
来月からはバランスを見て無理しないようにセーブしていく。

・コンビニ使いすぎ
基本いろいろ食べきれないことが多いからもういっそ買わない

今月の気づき

10月は少し精神的にしんどい月だった。

・「ももちゃんって結局何が好きなの?」という質問に答えるのが結構しんどかった。
10月は自分の無力さや実力の無さを色々な場面で実感することが多く、いつもの自己否定癖にはしってしまっていた。自己否定しているとなかなか自分の心の声を素直に聞けなくて、ときめくもの、とかもよくわからないし、あったとしてもそれすらも本当かどうか自信が持てなくなってしまった。
11月は自分の心の声をあんまり否定しないように優しく付き合っていけたらいいな。

・結局べき論で考えている
しんどくなる時はいるも「私がこうしたい」よりも「みんなから見たら多分こうしたほうがいい」のほうが優先度高くなってしまう。結局べき論でものごとを判断しているのだ。私が思う「みんなから見たら多分こうしたほうがいい」はそんなに正確ではないのだろうけど、いつも私が思うそれに私は至らないことが多くてポンコツな自分が大嫌いになる。

・自分がもっと楽しくなるように応援できるようになりたい
「誰かをがっかりさせてしまった。」と10月は思うことが多かったように思う。私が誰かをがっかりさせてしまったという事実は、何よりも私自身をがっかりさせた。私ががっかりしない環境をちゃんとつくっていけるようになりたいな。

・祖父が亡くなったこと
近親者が亡くなるのは21年間生きていてはじめての経験。こんなに自分が悲しむとは思っていなかった。自分が思っている以上に家族が大切なんだと知った。


先月たてた目標の振り返り

・noteを続ける
→思ったよりは続けられた。投稿頻度は少しまばらになっているけれど、私にしては上出来!

・授業にちゃんと出席する 課題もがんばる
→これは結局できなかった。すごくいい先生の英語を受けていたのだけれど結局最後まで受けられなかった。(そのほかは何とか頑張っている。)こんなにやりたくないことがあるのだと。5回くらい「いや、がんばればいけるだろ」と思ってトライして5度目の正直。そろそろ確信だよね。

・唯識論の本を読む
全然忘れてた。。本を読める余裕のある生活したい。

・お金の記録をする
全然できてない、、やらなきゃあ、、。誰かに付き合ってもらおかな。


来月(もう今月だけど)の目標

今月は先月よりもすこしライトめに。

・コンビニ一週間禁止生活をしてLUSHの洗顔を買う

・連絡できていない人に連絡を返す

・コラボイベントの告知をしっかり頑張る


以上!

11月は秋だからおいしいものたくさん食べよ。あと高遠のアート展も見に行こ。

11月もほどよくがんばろ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?