見出し画像

#12 美容はサボったって大丈夫。大事なのはサボり続けないこと。

こんにちは、美容ライターの比嘉桃子です。

このnoteを読んでくださっている方の中には、わたしがずぼらであることをご存知の方もいるかもしれません。
何を隠そう、わたしは自他共に認めるずぼら女子。
美容ライターという仕事をしていながら、美容をきれいさっぱりサボる人間です。

何を堂々と言っているんだという気がしますが、もちろん、毎日サボっているわけではありません。
これでもわたしは美容が大好きなので、基本的にはサボりたくないし、むしろ丁寧にやりたいタイプ。
やる気がある日は懇切丁寧に美容液を重ねるし、美顔器も使うし、ストレッチしながら太ももにローラーを当てています。

けれど、そんな時間とモチベーションが毎日続くわけではなく。
面倒なときはスキンケアを最低限に。
クレンジングは拭き取りで済ませ、オールインワンや2STEPで完了するスキンケアを使っています。
さらにストレッチは2秒(!!!)。
毎日続けることが大事でしょ、なんて言いながら2秒足を伸ばしたことで大満足している人間です。

そんなわたしですが、自分のホームケアにはそこそこ満足しています。
なぜなら、サボり続けないから。
1度サボったからといって、美容への「好き」を腐すことはありません。
サボることに対して、かなりポジティブな気持ちを抱いているわけです。

だって、1日サボったくらいで何が変わりましょう。
人生という長い目で見たら、1日なんてものすごくちっぽけな存在。
その1日をサボっただけでは、変わることもほんのちっぽけだと思うわけです。
だから、1日サボってしまった自分を責めないであげてほしい。
悪いことをしたわけじゃなくて、必要な休憩だったのだと、自分に言い聞かせてあげてください。

ただ、サボり続けるのとはわけが違います。
サボり続けるデメリットは主に2つ。
1つはスキンケアで肌がキレイになる機会を何日も逃してしまうこと。
そして2つめはサボり癖がつくことです。

美肌は1日にしてならず。
毎日コツコツとスキンケアを続けることで、肌は少しずつ変わってくれます。
それと同じように、毎日コツコツとスキンケアをサボれば、肌は悪い方に変わっていくわけです。

1日休憩するくらいなら大丈夫でも、サボり続けるとその数日間を取り戻すには膨大な時間とお金がかかるかもしれません。
そこだけはぜひ気を付けていただければと思います。

1日サボっただけで「ああわたしはなんてダメ人間なの…」と思ってしまう人もいます。
まじめな人こそ、そう思ってしまうのかもしれません。
けれど、大丈夫。
その証拠に、何度もサボったわたしが、肌質を保っているのだから。

これからもわたしは、堂々とスポットサボりをしていきたいと思います。(?)

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?