見出し画像

#10 “あの人”が使うコスメやスキンケアが、気になる。

こんにちは、美容ライターの比嘉桃子です。

わたしは韓国コスメが大好きなのですが、その沼にハマったのは、「美容神ゆりちゃん」という方のインスタアカウントでした。

最初は友人に勧められ、なにげなく見ていたのですが…
文章にユーモアがあり、ライターとしてシンプルに引き込まれる。
そして、なんといっても美しい。肌のツヤがどえらくきれい。
そうしていつしか更新を楽しみにするようになり、彼女が使っているスキンケアやコスメを買い、気づけば美容神ゆりちゃんの虜となっていたわけです。

いまや美容神ゆりちゃんは、わたしの韓国コスメの巨匠。
韓国コスメを買う時は必ずアカウントを確認するし、昨年渡韓したときも美容神ゆりちゃんが買っていたものをたくさん買って帰りました。

こうして誰か「好きだな」と思える人ができると、美容はもう1段階楽しくなります。
次は何をおすすめしてくれるんだろう、この人に近づくには、どんなコスメやスキンケアを使えばいいんだろう。
どんどん楽しいことが湧いてきて、その人への「好き」と、美容への「好き」がリンクしていくわけです。

「好き」の対象は、誰でもOK。
芸能人でも、身近にいる友人でも、インフルエンサーでも、性別が違ってもいい。
誰かを「好きだな」「美しいな」と思うと、自ずとその人の“美の秘訣”が知りたくなるはずだから。
スキンケアは肌質があまりに違うと合わないこともあるかもしれないけれど、その場合は同じシリーズの違うアイテムを使ってみたり、お揃いを持っているというだけで満足できるなら収集するだけでもいいと思います。

社会人になりたてのころ、先輩から「まずは先輩の真似をすることから始めろ」と教えられました。
それは、美容に関しても一緒。
いきなり自分に似合うメイクをしろとか、肌に合うスキンケアアイテムを使えなんて言われてもわからなくて当然です。
まずは「好き」と思える誰かの真似をしてみる。
そうしていくうちに、自分に合うもの/合わないものが少しずつわかるようになり、気づけば自分なりの美容ルーティンができてくるはず。

わたしもいつか、誰かに「真似したい」と思えるようになれたらいいな。
そう思いつつ、今日も美容神ゆりちゃんのインスタをくまなくチェックしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?