見出し画像

寝てるときに見る夢ってなんなのだろう?(その2)

みなさん、こんにちは。今日は、寝てるときに見る夢ってなんなのだろう?その2、をお届けしたいと思います。

<その1のまとめ>
①夢とは:無意識の状態でみている、自分の意識の世界。
②見た夢を大人になるにつれ覚えていない理由:知らず知らずの日常の枠組み(例えば、時間、仕事、学校、勉強、子育てなど、しなければならないというリミット)が、夢の記憶をシャットアウトしいるのでは?
という、Momoko私観でした。

ここから、その2なる私の考察です。
寝ているとき見ている夢=こうなりたいとか普段私たちが願う夢、と考えたとしましょう。
 夢がかなうときって、自分の可能性を無限に膨らませられて、次々アイデアが浮かんできて、あ、これやってみよう! あ、これもできそう! と、失敗とか考えずどんどん前に進んだ先に、結果がでていると思いませんか?
 逆に、夢を描けない時って、何をするにもブロックを自らかけて、とはいっても世間体がとか、どうせそんなことできっこないとか、お金もないし、とか、先の夢を自ら忘れる理由を並べまくってませんか?

それと同じで、心も体もリラックスた状態で眠りにつけたら、そこで観る夢=無意識の世界は、自分でも気付かなかった力や、アイデアや、新しい発見の場ではないでしょうか。
この3次元の世界で生きているからには、もちろん仕事もしないといけないし、ご飯もたべなきゃいけないし、掃除も勉強も、お風呂もはいらなきゃで、ほんと忙しいのは当然です。
目が覚めてもなお日常のブロックをかけなければ、いいかえれば、もし、無意識でいられる時間が、一日のうちまとまった時間取れたら、私は、それは自分の本当に自分の意識=潜在意識につながれる時間になれる、そう思うのです。 

ほら、よく、有名ミュージシャンとかが、どこからこの曲をおもいつかれたんですか?とか、質問があって、「夢でみた」とか「シャワーを浴びていたら急に降ってきた」とか答えてますよね。きっと、苦しんでもがいてつくったものではく、彼らが無意識で経験?観た?から、それを楽譜に落としたり、文章にしたりしているのでは、と思うのはわたしだけ?

実は、私、面白い体験しました。2年前かなぁ。
その夢は、最初から最後まで、今でも全部覚えています。
めっちゃ端折っていうと、ある地下の迷路みたいなのを誰かから追いかけられて逃げる中で、さまよい、果て着いた先が、超有名漫画家さん5名くらいが集まっている小部屋でした。そこに、昔のカセットレコーダーがあって、音楽が流れていて、漫画家さんたちはその音楽をききながら、すごく幸せそうに作品を作っていました。やがて私はそこの部屋を出て、光をみつけて地上に脱出し、ここで目覚めます。起きたとき、まだ音楽を覚えていたので、私は歌ってすぐに枕元の携帯電話に録音しました。笑

そこから数カ月たったあ日曜日、なななんと! 夫が口ずさんでいる曲が、私が夢できいた曲とほぼ同じだったのです。「え、その曲、なんで知ってるの?」と夫にきくと「これは、Avril LavigneのComplicatedて曲だよ。桃ちゃんは知らないの?(私は恥ずかしながら知らなかった笑)」と、いうので、私は録音していたの寝起きのあの夢の音源を夫に聞かせました。「確かにめっちゃ似てる」夫はいいました。

その日、通っていた仙骨治療院で、先生に興奮してその話をしました。すると先生はすぐに、
「あー、あなた、それ宇宙の音源を聴いたんやね。きっと、その有名ミュージシャンも、あなたと同じ宇宙の音源を、夢か何かで観て、その曲ができたんやと思うよ」
先生さらに曰く、宇宙というのは、愛というエネルギーに包まれたそれは美しい調和の音源を発していて、それが世の中のミリオンセラーのヒット曲になったりすると。でも、それを受け取る人もタイミングも必然。マイケルジャクソンなんかはしっかりつながっていたと思う。と、おっしゃったのです。

私がその宇宙の音源を聴いた理由は、私がこれからミュージシャンになることだとは思いませんが笑、まじびっくりでした!
と同時に、無意識状態の夢っていうのは、実は宇宙とつながっているのかも♡ と思い始めました。
もし、夢をみている状態が宇宙の最高に素晴らしい音源やアイデアやイメージを発しているなら、もっともっと夢=無意識の時間を良質なものにしたい!と、すごく私は思います。

夢はあなどれません。だから、日常のブロックを外すことは必要であり、それは私に何を語りかけているのか?って考えるのは、すごく楽しくワクワクすることだと思います。

だからこそ、毎日をいろんなネガティブでブロックせず、枠を超えて(捉え方を変える、広げる)感じたり思ったりしてみたいのです。

みなさんに、夢をどうお考えですか?
完全な私の考察なので、どう思っていただいても自由です。
感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。




 








 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?