見出し画像

ロコンと行く北海道の旅〜序章〜

北海道快適すぎる。10月くらいまでいたい。

ちょっと早めのお盆休みを手に入れ、とりあえず長期休暇で北海道に行くことにしました。

気候が穏やか、食べ物が美味しい、友人も弟もいる、色んな理由がありますが、何より行きたかった一番な理由。

北海道がロコンの街だからです。

(そんな理由でいいんだろうか)

最愛のロコンが北海道の観光大使に選ばれてからはや数年、とりあえずアフリカから帰国次第、一ヶ月くらい使って北海道巡ろうかなーと思っていたものが、コロナの影響で全てパァに。

ということで、生きてる間に北海道巡る、に路線変更しました。ちなみになんで巡りたいかというと、各地に「ポケふた」という、ポケモンのマンホールがあるからです。北海道のマンホールを全部カメラに収めるために、通い続けねばなりません。

こちらのポケふた、正確な順番は覚えていないのですが、確か最初は、鹿児島県指宿市(いぶすきし)で、イーブイたちのマンホールを置いたところからでした。

「いぶすきし」→「イーブイすき」という意味でのコラボですね。エーフィのために行きたい。

それが好評だったようで、その後、町おこしの一環として、いくつかの都道府県に観光大使ポケモンが置かれ、マンホールの設置が進められました。鳥取のサンド(砂丘だけに)、香川のヤドン(有名ですね)、特に素敵だな、と思ったのは、被災した東北三県の沿岸部にいち早く設置されたことです。最近は内陸の方にもだいぶ増えましたが。行きたい。

岩手はイシツブテら岩タイプのポケモン。
宮城はラプラス。本当に行きたい。
福島はラッキー。福だけに。

町おこしと声を大にしては言わないものの、町おこし感満載です。ちなみに、窓口に申請すればどこにでもマンホールは設置できるので、かなり全国に増えてきました。今現在は、依頼が殺到しすぎて一時停止中だそうです。ポケモンさんのブランド力すごい。

で、北海道。
2018年にロコンが観光大使に任命され、道内で着々とマンホールの数を増やしてきました。
最推しのために全部行きたい…!とは言うものの

北海道の広さナメてますか???

広大な土地のそこらじゅうにロコン…!当初これが発表された時、全ポケモンファンから総ツッコミが入りました。誰が制覇できるねん、と。
そもそも車移動が原則とされる土地、中には電車もバスも通っていないようなところにマンホールが設置されていたりします。最推しに限ってあまりの難易度の高さ。泣けます。だから一ヶ月かけて巡りたかったんだよう。
ちなみに、札幌と新千歳空港にはありません。旅行者のほとんどがそこを通ってくるからですね。とにかく、北海道中を巡ってこいと、ロコンが仰っているわけです。そんな簡単に言うなよ。

とはいえ泣いていても仕方がないので、とりあえずのんびりゆったり、行けるところから行ってみようと思いました。
今回訪れたのは3つのマンホール。
ただの日記ですが、興味のある人はどうぞ。


〜つづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?