見出し画像

ゲシュタルトの祈り

先日初めて知った、ゲシュタルトの祈り。

かなり有名みたいですね!

ピンク 花柄 母の日カード (1)_page-0001 (1)

昨日からこの紙をまたまた家のトイレに張り付けて、

これから毎朝唱えたいと思います!!

娘たちの反応も気になるところ。


課題の分離がちゃんと出来れば、とてもとても人生が豊かになるし、とにかく自分が楽です。


自分だけの【楽しい】をきちんと感じられる。

自分だけの【嬉しい】をきちんと感じられる。

自分だけの【悲しい】をきちんと感じられる。

自分だけの【悔しい】をきちんと感じられる。


こんなに簡単なことが、実は出来ていないことが多くて、

常に他者の感情や顔色、

来てもいない未来のこと、

未だに思い出す過去のこと、

これらに縛られて生きてる。


食事をしながら将来の不安を語らい、

お酒を飲みながら今日やってしまった失敗を愚痴る。


食事をするときは食事に集中する。

いただきます、の意味を感じながら。

お酒を飲むときも同じ。


でもそれが簡単なことではないから、

常に意識することが大切です。


人は忘れる生き物です。

だから、毎日目に見えるところに、忘れたくない言葉を貼っておく。

そうすることで自然と脳裏に焼き付きます。


私も、ちゃんと意識して生きるぞ~~

未来でもない過去でもない、『いま』を生きる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?