見出し画像

【vlog初心者】1本目の動画が出来上がるまで

はじめまして。都内ワンルーム、一人暮らしOLももこです🐶

vlog『ももこの部屋』を始めました。

今日の記事では、どこにでもいる普通のOLがvlogを始めようと思った経緯とVlogを撮影するまでをお話します。

これからvlog撮影をしたいと思っている方に少しでも参考になれば幸いです。

※今後のnoteの投稿は、主に日常の日記を更新していきます♩

Vlogを始めた経緯

正直、絵も上手くない、音楽が出来るわけでもないただのOL――。そんな特別な才能がない私もずっと”何かを創る”ことをしたかったのです。

1視聴者としてvlogを見るのが好きだったのですが、コロナ禍でふと思ったんです。人の”生活音”ってとても心地よいものだなぁと。これが溢れる世の中はなんて暖かい世界なんだと。

vlog発信者の日常を大切に過ごしている様子は、私に日常の大切さを教えてくれました。

これからは私が日常の大切さを伝える立場になりたい、そう思うようになりました。

撮影前に情報収集&機材購入(5/17 )

この日はvlog撮ろうという意思が固まったものの、「何からスタートすればよいのだろう?」という状態でした。

ただ、この熱い気持ちが覚めないうちに始めなくてはと思い、最低限必要な機材について調べました。

①三脚

以上です。

「え?カメラは?」と思われるかもしれませんが、iphoneでも問題なく撮影できるとのことだったので、取り敢えず三脚を購入しました。

私が買ったカメラがこちらです🐶

【スペック】

・高さは55cmから125cm。←高さが足りない時は椅子に乗せて撮影してます。

・カメラの向きを360°自由

・スマホ用のBluetooth リモコン付き←これとっても便利です!

・というスペックで、2699円……!

手軽に始められておすすめです。

他、あると良いもの・今後買いたいなと検討しているものは以下2つです。

①照明……やはり夜になると暗いのでこちらは買いたいと思っています。

②マイク……なくても十分音は聞こえますが、今後外で撮影する場合のために欲しいと思います。

撮影開始(5/23~24 )

この日は2日間に渡って撮影をしました。お家の日常の一コマを記録したいと思っていたので、前日から何を撮影しようなど考えて作りこむことはしませんでした。

やはり当日に起きた出来事を記録していくというvlogの良さを大切にしたいと思いそのような撮影スタイルで臨みました。

【5/23~24に起こったこと】

・気温が高く夏日

・実家から仕送りが送られてきた

⇒アイスクリーム作り、アイスコーヒー作り、焼き菓子紹介を撮影しました。

動画編集開始(5/24~30)

私が使用した動画編集アプリは「VivaVideo-動画編集&動画作成&動画加工」です。 

https://app-liv.jp/738897668/

以前会社の行事で動画を作った時にそのまま入っていて基本のスペック問題なさそうなので、これを使いました。(笑)

【スペック】

・smartphoneで編集できる←私はipadでやっていますがスマホユーザーはメリットだと思います。

・トリミング

・タイトル&字幕が簡単に入れられる

・音楽挿入

動画アップ(5/31)

そして昨日の夜中に完成した記念すべき1回目のvlogがこちらです。

YouTubeに上がった時は、すこし緊張しました。

でも、”何かを創る”を世の中に発信出来た達成感もありました。

vlogを始めたくてうずうずしている皆さん。これをきっかけに一緒に始めませんか?

生活の音をみんなで共有しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?