見出し画像

からきし向いてなさそうな人が瞑想を始めた話

タイプで言えば全く瞑想向きではない異色の人材として、瞑想界に足を踏み入れることにしたので、その記録を残します。

イライラしちゃうそれはもう日常的に


イライラしちゃうよ。例えば私の場合で言えば、家族の風邪に注ぐ風邪、自身のあちこちの体調不良、ホルモンバランスの乱れ、2歳児の2歳児らしさの発揮、生活環境の変化、仕事環境の変化、冬の寒さの到来、それによる防寒具など装備品の増加、カツカツの家計などなどによって。
イライラやうんざりの原因なんて、誰しもそこら中にありますよね。きっと私もまだまだある。

自身の体調に関する問題は、割とさっと解決できそうに見える。お薬飲んだり、早く寝たりご自愛するわけですよね。
でもそれだけに集中できないことも多い。具合が悪くてもやることは結構ある気がする。

私は特に家族の看病をしている期間に、追い詰められることが多いです。あれこれ心配だし、夜は眠りが浅くなるし、自分にどんどん余裕がなくなってイライラしてくる。苦手なバターンなんだと思うし、毎度見事にそれにはまる。

さらに、子どもと暮らすようになって、怒る場面で自分の至らなさを痛感してがっかりすることが増えました。散々怒った後に、自分の考え方や伝え方、忍耐力のなさ、短気なところ、真面目というか勝手に穴にはまりやすいところが目について辛くなる。だからと言ってさっと改善もできない。自分の好きな部分もたくさんあるはずなのに、うまくそれを表現できなくなる感覚にどろどろと囚われて疲れます。

まさに迷走という感じで、より良い切り抜け方がわからなくなるんですよね。そんな時は参考になりそうな本を読んで気持ちを切り替えようとするも、なかなかうまく実践できないなど。壁にぶち当たるときは、だいたいは自分自身の問題だなと感じます。子どものせいじゃなくて。

ここまで書いたのは自分がイライラしがちなパターンや苦手な場面で、私が不安定な状態が長引くとだいたいお子らも荒れてくることが多くて、そうなるとますます自分のせいだなもうヤダ最悪と気分が落ちていきます。

そもそも私は外部からストレスを受けやすいと思うので、自分でストレスケアをしようとこれまでヨガとかストレッチを試そうとしたこともあります。でもなんか休まった感じがしない。
結局どうやったらもっと効果的にできるかな、と勝手に考えてしまってるんですよね。全然リラックスできてない。いや、こうすればもっとリラックスできるか?こうか?だめだあったかいお茶とか飲むのも良さそう調べてみよ。お茶の種類ってめちゃくちゃたくさんあるよねまず大別すると?えーたのし〜い以下続くみたいに。

私はいつも頭の中が忙しくて、いろいろ考えるのは楽しいと感じている。その性質が悪い方向に向かうときには、勝手に課題や心配事を増やして自爆するタイプに見える。

つまり私は、本人よりも頭の方が働き者で、全然休まないタイプなんだよ。頭がワーカホリック。頭が社畜。

いやいや逆に向いているのでは?


ストレスケア業界でよくお見かけしていた瞑想という2文字。実践している方々は、本当にいいよおすすめとしか言わない。
でもあれって頭の中を空っぽにするんでしょ?それができないから困ってるのに、絶対向いてないわと思っていたんですよ。

でもでも、心身の荒れが続いている最近、急にこう思ったわけです。え?逆にこれなのではないか?向いていなすぎて向いているのでは?今こそその時なのでは?
こういうことはたまにあるんですよね。思い込みで天命を受注できる(これは長所であり短所でもあると思う)。こうなると瞑想ができれば、とりあえず私の幸福度が上がりそうなんですよとにかく。

向いているかどうかはともかく、やった方が良さそうな人間ではありそう。

入門書をひととおり検索・調査したのち、やると決めて15分以内にはkindleで購入しました。こういうときの勢いはある。

購入したのはこちら。

宝彩有菜『始めよう。瞑想 15分でできる心と頭のストレッチ』
この本は、瞑想が何かもよくわかっていないけど、とにかくやってみようかなという私みたいに方にはしっくりくると思います。基本的には瞑想はこんなものだよ、こんな効果があるよ、こうやってやるよ。という部分をきちんと説明してくれている感じ。

世の様々なものと同様に、瞑想にもいろいろな考え方、実践の仕方があるようなので、面白いです。今日も沼は深い。

この本に沿ってひとまずやってみると、なんとなく良さそう。ということで、同じ著者の本をもう1冊購入。

宝彩有菜『どこでもできるはじめての瞑想 ココロもカラダもすっきり元気になる!』
こちらはもっと日常的な場面の中で瞑想的な実践を行ってみよう、という提案が厚め。お茶碗を洗いながらとかバスを待っている間とか、具体的で面白いです。

こうして頭の中だけでの紆余曲折を経て、1日15分の瞑想をできるだけ毎日やっています。良いことが起こるといいな!と相変わらず欲にまみれてはいます。

ひとまず瞑想とご挨拶してから1週間くらい経過したところ、おっ今イライラしてるけど私には瞑想があるからな〜というマインドが生まれてきました(効果なのかはわからない)。私瞑想しちゃってるからな〜というはしゃぎ感もあるのかもしれない。あと、腹式呼吸のやり方がいまだによくわかっていないので、練習がてら謎にスーハーしている人になっています。

とりあえず「なんとかなる」だろうし「人生は素晴らしい」ので続けてみます。
(上の2冊によると、日常的にこう言ったり思ったりするといいらしい。確かに逆を思っているより良さそうだ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?