見出し画像

並んでも食べたい自家製プリン

 並ぶのが嫌いです。
 気が短くて、イライラしてしまうのです。
 スーパーに買い物に行くと、一番早く精算できそうなレジをキョロキョロと見回します。「よし!ここだ!!」と思って並んだものの、前のお客さんが財布から取り出した小銭を床に落としてしまい、レジがいったんストップしてしまうと、心の中で「ハア~」と溜息をついてしまいます。
 
 京都のぶらぶら歩きの、なんと言っても一番の楽しみは「甘いもん」を食べることです。
 でも、ここで大きな難題が待ち構えています。
 そう、行列です。
 食べたい。でも、並びたくない・・・でも、食べたい。
 やっぱり、誰もが美味しいものが好き。食べたければ、並ぶ覚悟が必要です。
 ということで、いつも並んでいるお店の一つ、 寺町専門店会商店街の「スマート珈琲」に出掛けました。
1932年(昭和7年)創業で、ホットケーキが有名です。
 でも、私が今日、注文したのは、フレンチトーストと自家製プリン。
 どちらも大好物。
 これらは、気の短い私であっても、どうしても「並んでも食べたい」逸品です。
 ムフフ・・・美味しい。
 
 2023年7月に発売予定の「京都祇園もも吉庵のあまから帖」第7巻の、第1話に登場予定です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?