見出し画像

【水深14m】大きさを1/4にして、岩塩つけて沈めてみた話。

前回の実験で、船の上からの大失敗映像をご覧いただきましたが、
その反省を生かし、まず沈むためのおもりを軽くするために浮力を小さくさせることにしました!こちら!ドーン

画像1

めっちゃ小さくないですか?
元は30cmぐらいあったんですが、今は16cmまで抑えられました。
よかった!

これによって浮力を計算したところ、重さ2.19kgをつければ沈むことがわかりました。

素晴らしい。

そして、前回もいいましたが、おもりを切り離すのが
大変なので今回からは岩塩が溶けることを利用しようということになりました。

そこで岩塩が溶けるのには実際どれぐらいかかるのか?
やってみました。
結果を先にお伝えすると
岩塩3.2kg(多めにおもりをつけておきました)をお風呂の淡水につけて
55分でとけて浮いて戻ってきました。

わーい!

これならうまくいきそう!という報告でした!

動画はこちら!


この記事が参加している募集

ロボがより深く潜るために使わせていただきます、、❤️