見出し画像

電子コミックストアで配信開始!

『対岸のアルテミス』に関しまして、電子書籍の配信先を増やしたいなあと思っております。
現在はAmazon、楽天ブックス、Apple booksで配信されているようですが、もうちょっと漫画に特化したところを強化したい。(´_ゝ`)
ということで、配信先の移行をしております。

昨年、フルパーセントコミックとして電子書籍とPOD書籍を販売開始しました。参照▶対岸のアルテミス書籍発売!
これはこれで貴重な経験で、はじめて自分の創作物にコードと奥付がついて単行本らしいかたちになりました。
同人誌として出すよりもちょっとだけ本格的な書籍になった気がしました。

ただ、それだけで多くの人の目に触れるかといわれるとそうではなく、電子書籍で漫画を読む人たちの目はやはり「漫画に特化した場所」に集まっていると感じました。
Kindle、楽天ブックス、Apple booksは大型書店ではありますが、漫画を目的にしているひとだけでなく書籍を目的にしているひとも多く集まります。
たくさん人は通るけれど、漫画の棚の前は素通りする、といったかんじでしょうか。
そこにいくと、漫画を専門に扱っている書店さんの場合、お客さんが漫画を求めているひとしかいない。
どのジャンルに人が集まっているかは差がありますが、これは大きな違いです。

そこで着目したのがナンバーナインさん。
漫画特化型の配信先を多くかかえていらっしゃいます。
ナンバーナインさんのHPはこちら
配信先が豪華です…☆

で、疑問にぶちあたりました。

すでにフルパーセントさんから配信されているものが、ストア内でかぶることがあるのでは…?('ω')

フルパーセントさんのほうに問い合わせをしたところ、配信先がかぶる可能性があるため、ナンバーナインさんからの配信をする場合はフルパーセントさんからの配信は停止する必要がある、とのご回答。
まじっすか…やっぱり…?(◎_◎;)

そういう回答ということは、電子配信ストア内で「この商品かぶってるよ~」みたいなチェックはなされてないってことなのかな?
配信依頼を出したい側がもし複数の配信代行サービスを利用すると、ストアがかぶってる可能性があるということですよね。

これってすんごく注意が必要なところなのでは…?(;´・ω・)

依頼側の心理として、どこに依頼するとどのストアに配信されるかすべて把握して依頼しているわけではないでしょうし(ものすごい数の配信ストアがある)、複数の配信代行サービスを利用できるならより多くのストアに配信出来て便利だなって思うんじゃないかなあ。
重複チェックを誰もやってなくて、でも重複を避けたいんだったら、せめて配信代行サービスを申し込む過程で、「他の配信代行サービスを複数利用している。はい/いいえ」みたいな質問を一番最初に設けてほしい。。。

てことで…

ナンバーナインさんへ依頼した分の配信の前に、一旦フルパーセントさんに依頼した分の配信を停止するところから始めました(´_ゝ`)
ほうぼうにご迷惑をおかけしてスミマセン。。
一旦Kindleとか楽天ブックスから落ちますが、再び配信されますので。
内側のごたごたのせいで停止したり再開したり、ちょっと妙な動きをしますがどうかお気になさらずに~。

2月19日、本日より各電子コミックストアで配信開始です!

コミックシーモア→https://bit.ly/3jXBcYg
DMM電子書籍→https://bit.ly/2OSk4Yn

告知用


わたしの好きを詰め込んだマンガですが、届いてくれることを願って。応援いただけると本当に嬉しいです。