見出し画像

シンママの仕事

こんばんわ。桃花です。
今日は子供達のお迎えを祖父母におねがいして、仕事帰りにフェイシャルエステに行ってきました♪
恋をして一念発起して通い始めたのに、失恋したけどまだ回数が残っているので通ってます(笑)

今日はお仕事のお話。
私は26歳で上の子を出産しました。
当時は契約社員で産休がもらえず、出産と同時に退職届を出させれらました。
今のご時世、ありえない話ですよね。
とても頭にきて、労基に訴えようと思ったけど、訴えたところで経歴に傷がつくだけだからやめなと止められ、泣き寝入りをしました。
せっかくだからゆっくり育児をしたいなとも思っていたけど、当時の義母さんからプレッシャーをかけられ、子供が5か月の時に泣く泣く再就職しました。
その時も契約社員で、フルタイムで働いても給料は10万以下。
田舎ってそんなもんなんだよね。
元夫にも、稼ぎが少ない方が育児をするのは当たり前だとも言われていました。
そして、28歳で下の子を出産した際に、そこの職場も契約終了になりました。
だから産休、育休が取れる環境が羨ましかった(笑)
そして娘が4か月の時にまた再就職し、その後、正社員として働けるところを探しました。
そして、5年前に今の職場に転職し、その後、離婚しました。
今の職場は、女性も多くて有休も取りやすく、定時で上がれるのでとても助かっています。
バリバリ働きたい願望もあったけれど、残業があるとその都度子供達のお迎えをどこかに頼まないといけない。
子供達は放課後に週4で部活や習い事をしているから、その送迎もお願いするのはなかなかきつい。
仕事終わりに下の子を学童に迎えに行って、夕飯の準備して、上の子を部活や習い事に迎えに行って、ご飯食べさせて風呂入れて洗濯して宿題みて、はみがきして21時には寝せる。
だから、定時に上がれるのは本当に助かる
それに急な病気や学校の行事でも休みやすいので、今はやりがいよりも育児との両立ができる環境がありがたいなと思ってそれなりに頑張ってきました。
仕事も、まぁまぁ楽でした。
だけど、最近は人件費削減や、部署移動もあり、仕事量が結構増えてしまったのです( ;∀;)
以前であれば、仕事もその日のうちに片付いて、ほっと一息する暇もあったのに、今月はまったく仕事が減らない( ;∀;)
毎日毎日仕事は溜まっていくし、外にもでないといけないので片付かずにさらに溜まっていく( ;∀;)
残業ができないので、今日もお昼休みに黙々と仕事をしてなんだか胃がキリキリしてきました。
でも、月末までカレンダーとにらめっこしても、仕事が終わる気がしない( ;∀;)
「仕事が追いつかないんです」
「手伝ってもらえませんか」
って言えたらいいのに、言えない私。
シンママあるあるかな。
助けてもらうことに慣れてない。
なんでも一人で頑張らなきゃって思っちゃう。
でも、言えないのに不満は溜まる。
あの子は楽そうなのに。どうして私だけこんなに仕事を抱えなきゃいけないの?って。
この前、忘年会でも部長にちょっと愚痴ってしまいました。仕事量が多くて周りません。
でも、そんなこともこなせない自分がだめなんじゃないかって、やっぱり聞かなかったことにしてください。頑張ります。と言いました(笑)
もうーぐったり( ;∀;)
仕事で走り回って、家でも家事と育児に追われ、週末の出かける予定も考えたり、もう頭がパンクしてます( ;∀;)
でもね!今週末は子供達とイルミネーションを見に行くんだ!
冬休みはDisneyに連れて行くんだ!
だから、頑張らなくちゃ!
働かなくちゃ子供達を養えない(笑)
遊びにも行けない(笑)
ひとまず今月末まで必死に仕事をこなしてみて、こなしきれなければ上司に相談しようと思います。
明日からも頑張るぞ!!!
世の中の働くママさん、パパさん、頑張りましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?