強引に会いに行く
こんにちは。桃花です。
昨日も彼と会ってきました。
付き合ってからは2回目。6度目のデート。
彼はすごく忙しい人で、先週末に会ってからラインの返事がほとんどない。
昨日だって、会えるとは思っていなかったのだけど急遽会えることに。
急だし、子供達をどうしようか。
できれば子供達を預けるなら余裕を持って段取りをしたい。
すごく迷ったけど、でも、チャンスがあるなら私は彼に会いたい。
自分の恥やプライドなんて捨ててしまえ(笑)
ダメもとで子供たちを実家にお願いすると、すんなりOKをもらえる。
よかった。
やったー!会えるー!ってワクワクしながら、朝から仕事をする。
昼休み。
「ちょっと今日忙しいかも!」
って彼からのライン。
え?これって、きっと今日は忙しいから、やっぱり会うのやめようって意味だよね。
ガーン。落ち込む私。
どうしよう
。でも、子供達を預ける段取りをしたよ。
どうしよう。
とりあえず、ここは鈍感を装ってスルーしてみるか。
本当に、日本人って察する能力がすごいよね。
1から10を推測して忖度しちゃうんだもん。
私も根っからの察してちゃんなんだけど、以前ニューヨークに留学していた時、アメリカ人のボーイフレンドに、まったくこの察して欲しいことが伝わらなくてカルチャーショックだった(笑)
だから、私も厚顔無恥に行ってみることにする(笑)
頑張って!ってスタンプだけを返す。
はっきり
今日はやめとこう。
って言われるのかなって思っていたけど、その後の返事はなし。
もう、これは突撃するしかない(笑)
子供達の習い事の送迎を済ませ、実家に預ける。もう後戻りはできない。
「もうすぐ出るね。夕飯買っていけばいい?」
素知らぬふりしてラインを送る。
「来るの?」
グサッ。
だよね。やっぱりね(笑)
でも、私は負けない(笑)
「向かっているよ^^」
「了解!」
よかった。
ひとまず行ってもいいみたい。
でも、彼のうちまで行く1時間の運転の間、ずっと私の心はモヤモヤ。
やっぱり、強引だったかな。
引かれちゃったかな。
空気の読めない子だなって思っているだろうな。
嫌われちゃったかな。
お互い忙しいんだから、無理して会うのは疲れるよって言われちゃうかな。
不安でいっぱい。
恋を掴むためには、明るく前向きなマインドが必要だって本で読んで、
上手くいくためにそんな私を目指さなきゃって思っていた。
でも、実際の私は、全然鈍感じゃなくて、すごくすごく繊細。
些細なことが気になって不安でしょうがない。
明るく前向きな私でいたい。
でも、実際の私は違う。
そうやって無理に自分を取り繕っていたって、きっとすぐに辛くなってしまう。
やっぱり、素直にありのままの自分でいられるようになりたい。
不安な気持ちの道中はとても長く感じる。
スーパーで夕飯を買って、彼の家へ。
ちょっと買い物してくるから、先に家に行っていて。と彼からライン。
誰もいない家にお邪魔する。
なんだか泥棒みたい(笑)
でも、家に入るとやっぱり落ち着く。
一人で先に缶酎ハイを飲みながら彼を待つ(笑)
バタバタと帰ってくる彼。
ラインでは冷たかったのに、
会うとやっぱり暖かくて
不安な気持ちもすぐに消える。
一緒に弁当を食べて、
一緒にお酒を飲んで、
一緒にテレビを見て
他愛のない会話をする。
意外と酔っぱらってしまった私。
今度一緒に美術館の企画展に行きたいって話をした。
でも私は子供達とも一緒にも行きたいから、2回行けばいいかな(笑)って言ったら、4人で一緒に行こうって言ってくれた。
それがかなり私は嬉しくて、もう飛び上がるほど嬉しくて。
絶対に実現させよう(笑)
また私の強引力でチケットをとってしまおう(笑)
お互いかなり疲れていただろうけど、寝る前に少しだけ、お互いの過去の結婚のことについて話をした。
今日は聞けないだろうなって思ってたことも、色々話ができた。
相変わらず彼の質問にうまく答えられない私。
自分自身のことなのに、話せていないことだらけ。
でも、少しずつでも、時間がかかってでも、沢山話して、お互い許容していけたらいいな。
そして、また彼のマイナス発言がやってくる。
男なんてたくさんいるから俺じゃなくていいとか、二人の関係も今日ここまでにしようとか。
そして、私は怒る。
本心でそんなこと言っているの?
違うって。
彼なりの駆け引きなのか知らないけど、やっぱり傷ついてしまうから、そんなことは言わないでほしい。
せっかく出会えたんだから、せっかく仲良くなれたんだから、
せっかくの縁なんだから、
そんなに簡単に終わらせたくない。
まだまだお互いのことをよく知らない。
手探りな部分だってたくさんある。
だけど、少しずつ、少しずつ、私は信じていきたいなって思っている。
そしてもっともっと仲良くなりたいなって思ってる。
彼といると、私は楽しいしとても安心できる。
すごく迷って、不安だったけど、会いに行って良かった。
気になっていたラインが冷たいこともさらっと聞いてみる。
ラインの必要性を感じないんだって。
ガーン。
ラインだって大切なコミュニケーションツールじゃん。
でも、それもそれで、彼はそういう人だって念頭に置いておけばいい。
そうしたら、これからは私も不安な気持ちで自爆しなくていい。
お互いの事を束縛しなくてもいい。
離れているときは、お互いの生活を尊重したらいい。
ちょっと強引だったけど、会えて本当に良かった。
会わなければ昨日という日がなかったのだから
時にはちょっと思い切ってみるのもいいのかもしれない。
そこにはきっと、そんな私のことも受け止めてくれる、彼の優しさがあるのだろうけど。
彼に会えて、満たされて、また私は頑張れそう。
会うたびに安心感が増えていく。
きっと信頼関係ってそういう積み重ねなんだろう。
私だけじゃなく、彼にとってもそうであってほしい。
これからも沢山のことを積み重ねていけたらいいな。