見出し画像

風船ガムと夢を膨らませて、1985年へタイムスリップ!【ロリミィ2023春コレクション】

こんにちは!ロリミィディレクターのももかろりーたです🎀
2月1日よりついにロリミィの春コレクションが発売になります♪
皆さんチェックしていただけましたでしょうか?

🍒ロリミィ公式Instagramらこちら↓
https://instagram.com/lolimeofficial

🍬ロリミィ公式Twitterはこちら↓
https://twitter.com/lolimeofficial


今日はロリミィ春の新作のお洋服のこだわりポイントや、
今季のテーマ「Bubblegum 80's Dream」についていろいろ解説していきたいと思います!
お時間あればぜひ最後まで目を通していただけると嬉しいです♪


1985年にタイムスリップしてみたい💭


🍬Lolime 2023 Spring collection🍬
Bubble gum 80's Dream

”風船ガムと夢を膨らませ、
1985年へタイムスリップ!
私たちのファンタジーの始まり”


今季のテーマは80年代!
まず、「Bubblegum 80's Dream」というタイトルを詳しく解説すると、
Bubblegumは直訳で風船ガム。そしてスラングでは「子供」や「子供っぽい」という意味があります。80'sは80年代ですね!

もしもタイムトラベルできるのなら、私は80年代へ行ってみたいのです。そんな私の子供みたいな夢全開なテーマです(笑)


80年代は、今でも人気なDCブランドが続々とデビューしたり、
日本初のガーリー雑誌「Olive」の創刊、
さらにはファンシーキャラクターブームが起こり、サンリオからはタキシードサムやマロンクリームちゃん、ゴロピカドン、ハンギョドン…他社でもたくさん!ファンシーグッズがこれでもかと市場へ供給されていました。

それと、私の大好きな映画「バックトゥザフューチャー」が公開されたり、

海外ドラマ「フルハウス」の放送開始、これまた私の好きな映画監督ジョンヒューズがたくさんの青春映画を撮っていたり!(すてきな片想い、プリティインピンク、ブレックファストクラブ…etc)

Pretty In Pink(1986)



そして、何より80年代は日本がバブルで好景気だった年ですよね。

文化的にも経済的にも豊かで盛り上がっていた時代。
日本のアイドル史や女児向け漫画・アニメなどから紐解いて見てみると、80年代は日本のかわいい文化の基盤となる年であるとも考えられます。
なので本当に…!考えるだけでワクワクしちゃいます!!
私の好きなものがたくさん詰め込まれていて、もしタイムトラベルできるのなら行ってみたい憧れな時代です♡


個人的な話をすると、私は1997年生まれです。生まれてこの方好景気というものを味わったことがなく…
85年公開の映画「バックトゥザフューチャー」では、主人公の高校生マーティンは”トヨタ自動車に乗るのが夢”なんて設定だったりもします。

今考えるとちょっと考えられないですよね!笑(今はテスラかな…)

近年はコロナウイルスの猛威や、悲しいことに世界で戦争が起きてしまっていたり。
私が今生きてる時代がいい時代なのか?

そんなふうに問いかけられたら、残念ながら「はい!」とは言い切れません。

そんな現代の暗い雰囲気を、ファッションを通して少しでも明るく照らせますように。
私の憧れる、明るい80年代をイメージしてポップでファンシーでハッピーになれちゃうかわいいテーマを企画してみました♪


これまた余談になりますが、
1985年公開の映画「バックトゥザフューチャー」では、主人公の男子高校生マーティンが30年前の1955年にタイムスリップしてしまいます。

1955年にタイムスリップしちゃった時のマーティン

80年代のアメリカはとても不況な時代で(映画ジョーカーも舞台は80年代初頭だったはず)
それに対してタイムスリップした1955年ごろのアメリカは、戦後のいわゆるアメリカンドリームな時代で街も人々も華やかでした。

一方、私がマーティンと同じく高校生だった頃の2015年から30年前にタイムスリップできてしまうなら…なんと1985年!
日本はアメリカと違いここ最近不景気で、80年代はバブル景気。

なんだかバックトゥザフューチャーの時代の温度差と似ています。。
なんだか個人的にとっても面白いテーマです!笑

そんなこんなで余談が多いですが…笑
ぜひ皆さまにもロリミィのお洋服をゲットしていただき、(夢の中で)80年代へタイムトラベルしてみて欲しいのです!
いやピンポイントに言って…1985年でお願いします!!笑

科学や理屈もプルトニウムも必要のない、夢の中のタイムトラベル。
皆様はもし80年代にタイムスリップできたなら、何がしたいですか?

私はタキシードサムグッズ買い漁るかな…?
映画館でバックトゥザフューチャーを観てみたいし、当時のMILKやピンクハウスでお洋服も買ってみたい!
Netflixでどこでも映画ドラマが見れるようになること、自動運転の車が開発されること、買い物するだけで消費税ってものが取られるようになるんだってことも伝えてびっくりさせてみたい!笑

これからくるあたたかい春には、わくわくすることをたくさん考えて、楽しい気分になりましょう♪
その際ぜひロリミィのお洋服着るのはいかがでしょうか?♡


🍬お洋服ご紹介🍬

次に、春コレクションのお洋服を紹介します💕

♡Fancy Sailorワンピース (M /LLサイズ) ¥22,000
カラー:PINK /BLUE

80年代半ばはマリンルックが流行したそうです。
なのでかわいいセーラー襟のワンピをデザインしました!
ギンガムとドットの柄×柄の組み合わせも80年代ちっくですよね♡


ハートバックルのベルトでウエストマークできるところも可愛くてお気に入り!


ブルーは、ピューロランドへサムに会いにいく際絶対に着たい1着!笑


♡Baby Daisyカットソー (M /LLサイズ) ¥8,800
カラー:WHITE /PINK /BLUE

私の好きなお花デイジー(ひなぎく)が襟元についたかわいいTシャツ!


ヘビロテ確定なホワイトの他に、ポップなパステルカラーのピンクやブルーもあります♪

お袖はフレアになってて、普段カジュアルなお洋服は着ないよって方にも着やすいです♡

いろんな着回しができそうで今からわくわく💕

♡Fancy Babyワンピース (M /LLサイズ) ¥19,800
カラー:PINK /BLUE

フルハウスのミシェルが着てそうな、王道にかわいい子供服のシルエットのワンピース!
パフスリーブにウエストフィット、そしてフレア!最高♡

オリジナルテキスタイルのお花柄🌼
デイジーやくるくるリボン、ハートなどいろんなかわいいモチーフが散りばめられてます!


♡Fancy Ribbonスカート (M /LLサイズ) ¥13,200
カラー:ドット /PINK /BLUE

裾にリボンがついたかわいいフレアスカート♡

パニエをはかなくてもふんわり広がる、裏地にチュールが入ってるところもポイントです。

オリジナルプリントのピンク、ブルーの他にイチオシなドットも!

色黒ドットにパステルカラーって80年代っぽい組み合わせだなって思うんです♪
かわいいー💕

♡Bubble gum DreamsラグランT (M /LLサイズ) ¥9,900
カラー:PINK /BLUE

フーセンガムみたいなかわいいピンクとブルーでお気に入り!
7部袖でお袖と裾にチュールのフリル付き!

カジュアルにデニムと着ても、フレアスカートと着てもかわいい♡


♡Bubble gum girl デニムジャンパースカート (M /LLサイズ) ¥19,800
カラー:デニム

後ろがハートなのがポイント!


フルハウスのミシェルやステファニーが着てそう…♡
パステルカラーと合わせても、赤と合わせてキティちゃんぽくコーデしてもかわいい!
私は身長148cmなのですが、一番短くして着てます!


♡缶バッジ(2個セット) ¥1,100

毎シーズンおつくりしてる缶バッジ♡サイズはどちらも57ミリです!
ぜひコレクションしてくださいね!
私はベレー帽に付けたり、バッグにつけたり…身につけるのもかわいいのでおすすめです♪

ちなみに、ロリミィで水色のお洋服作るのは初めてで!水色派の方ぜひチェックしてみてくださいね💙


終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
ロリミィ春コレクションのご紹介でした♪

2/1お昼12時より、ロリミィ公式オンラインストアにて発売になります!

今回は受注販売ではないので、先着販売で数に限りがございます。
ぜひチェックしていただけると嬉しいです♪

ロリミィの春のお洋服を着て、一緒に80年代へタイムトラベルしちゃいましょう〜!

ではでは〜!
🍬ももかろりーた🍬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?