見出し画像

辛い時こそ優しさを

こんばんは!
ミライLABOのももです🍑
今日も読んでくださり
ありがとうございます😊

今日は火曜日
火曜日は1日オンラインで
全く外に出ませんでした💦
どんなに寒くても1日に一回は
外の空気を吸った方がいいなぁと感じました。
明日も1日オンラインだけど
気をつけて意識的に外に出ます!

さて!今日は昨日の電車の中での
エピソードです。
大学とアルバイトの帰りに乗っていた電車で
向かい側の席に男性が座りました。
その方のリュックがたまたま目に入って
何かバッチがついているのを見つけました。
そこには
「喘息です うつりません」
と書かれていました。
マタニティマークやヘルプマークは
見たことがあったけれど
私はこのバッチを初めて見たので
インターネットで少し調べてみました。
個人で作っている人もいれば
市販で売っておるのを買う人もいれば
市役所などで配っているのを
使っている人もいるそうです。

このご時世電車で咳をすると
嫌な顔する人沢山いますよね。
自分の身を守りたいから
そうやってしまうのかなぁと思うと
仕方ないことなのかなあとも思います。
でも、喘息を持っている方は
コロナ禍じゃなくても冬場などは咳をして
嫌な顔をされることがあるそうです。
だからこそこのマークが生まれたのでしょう。

コロナになりたくない。
風邪をひきたくない。
その気持ちはよく分かるし
このご時世ナイーブになる
気持ちも分かります。
だけど、こんな今だからこそ
優しさを持つ人でありたいですね。
たとえマークがなくても
優しい想像力を持って人に接したいです。

今日も読んでくれて
ありがとうございます😊
明日もステキな1日にしましょうね☺️