見出し画像

子どもの理解力についての小話

先日、お友達にお花をあげるために
息子を連れてお花屋さんに行きました。

そのときに、”ママはお花もらうのすごく嬉しいから、いつかプレゼントしてね”
て言い聞かせ、頭の中では、何年後になるのかなあって考えていた。

そしたら、なんと、2日後に、その夢が叶いました・・!!!
ばあばとお散歩中、”ママに!”て言いながら指差したらしく2つのお花を持って帰ってきてくれたのです・・

1歳半で、言葉のコミュニケーションはまだまだできないけれど
どれだけ能力があるか、どれだけ自立しているか、思い知らされた。

子どもへの言葉も、行動も、思いも、
そして子どもからの言葉も、行動も、思いも

思ってる以上に伝わり合ってるんだって感動しました。

”どうせわからない” ”言っても伝わらない”
と思っている人がもしいたら、心から言いたい。
全部聞こえてるし、わかっているんだ!!!!


それは、お腹の中にいる時から
、ですよ。
だから、自分の思考にも行動にも言葉にも責任を持たないといけない。

私は息子がお腹にいる時からなんでも子どもにホウレンソウするようにしていました。
それをちゃんと分かってると信じてます。
それがこうして行動で返すことができる、それを見逃さないように、丁寧に。
ちゃんと見ること。

あーあ。なんて子どもって宝なんだ。
もらったお花は押し花にして飾りました^^
不揃いだけどそれがまたかわいいでしょ♡

今日は雨だけど、リラックスタイムをとって
ご機嫌なママで!保育園に迎えに行ったらハグしよう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

momo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?