見出し画像

雑音がいっぱいの世界だから

どうも、モントリオール在住で独立系レーベルのスタッフ&アーティストをしております、Momokaです!

最近、色々あって、悶々と考えごとしたり、落ち込んでみたり、空笑顔を見せてみたりしていたんですが

元々、落ち込みが長続きしない性格なので、ちゃぶ台をひっくり返すように自分に喝を入れて、なんとなく精神的に復活したところです!

そこで思ったのだ。

この世界は雑音に溢れている!


情報過多の時代なのは、きっとみんなも実感しているはず。

昔からもあったんだろうけど、ネットとかSNSの影響で、いじめ、誹謗中傷、ましてや、遠い国で起きている紛争や戦争のことも、耳や目に入ってくる。

自分で情報を取りにいかなくても、そういうことが自然に入ってくる。

なのに、ほっこりする話や、素敵な話、嬉しいニュースなどは、意識的に探さないと入ってこない気がする。

それが疲れの原因の一つなのかな、って思ったりして。

でも知っておいた方が良い情報や知識も確かにあるわけで、ニュースやSNSを全部、遮断するわけにもいかない。

意識的に携帯とかネットから離れる時間を確保した方がいいって、どこかで見た気もするんだけど、仕事上、なかなかそういうわけにもいかず・・・

どうしたもんか、って思った時にやっぱり戻ってくるのが

芸術

音楽、映画、絵画、舞踊、写真、書物、作品の展示などなど

自分で思ってる以上に、精神的なバランスを保つのに役立ってるんだな、って最近気づいたんです。

そして、ちょっとググってみたんだけど、特にアンビエント音楽というのには人間の脳に良い影響を与えるという説があるそうです。

"リラクゼーション、集中力アップ、睡眠促進、マインドフルネス、瞑想の効果"があるらしい!

私がコラボレーションもしたAlex Henry Foster(アレックス・ヘンリー・フォスター)の新作アルバムはものすごーくアンビエントでして

普段のロックな作品とも、私が参加した映画音楽的な『Kimiyo』とも違うんですね。

ものすごーーーく落ち着く感じ。最新曲がこれ「Sorrowful Bouquet」

インスト楽曲で、それはもう聴いてると寝落ちしそうなくらい、リラックスさせてくれる。

この作品は彼が心臓手術をしたあと、なかなか思うようにいかない療養と回復期間において、自分の中で"禅"を求めていた精神状態を表現しているんだと思う。

自分の頭や心を落ち着かせて、クリアにしてくれる感じ?

アルバムは9月20日にリリースされるんだけども、今聴ける2曲だけでも、本当にリラックス効果絶大!これでキャンドルとかお香とか焚きながら聴いたら、もう幽体離脱できるんじゃないかってくらい別世界に飛べそう。

私の場合は音楽とか映画だけども、やっぱり今の時代において、自分が幸せを感じられる場所や時間を確保するのは、ものすごく大事だと思います。

積極的に心のバランスを取っていきたいですね。

皆さんの1日が素敵なものでありますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Alex Henry Fosterのアンビエントなアルバム『A Measure of Shape and Sounds』は9月20日リリース!今もうCD、レコード、デジタル音源の予約ができるよ🎵

公式オンラインストア

*ちなみに複数のアイテムを注文しても、送料は一律で変わりません!消費者への優しさに溢れたストアです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?