見出し画像

八大龍神宮





龍神さんに会いに行きました


青森県浅虫市は浅虫温泉で有名ですが、「八大龍神宮」という「龍神」に会える神社をご存知でしょうか?

浅虫温泉の国道4号を北に歩くと、道沿い海側にあり

赤い大きい鳥居が目印で、すぐ分かります

私は去年の夏に龍神に会えると教えてもらい
会いに行きました

鳥居からとても急な階段を上り
入口以外の鳥居を2回くぐると

白い建物が……

その中に龍神さんがいます

中に入ると、龍神が宿る石があり
その模様が龍神さんみえます

一度見た時は、真正面に龍神さんがみえました

そしてご挨拶して、その建物の中から1度でると

とてつもない突風が吹き
前に進めなかったので

もう一度、その建物の中に入りました

そうするとびっくり

先程見えたものが石の模様が変わって、龍神さんの顔が二つ

不思議なこともあるもんだっと
またお礼に言って、その建物を去りました

今年の夏お礼参りもしたかったので
また会い行きました

参拝に行く、朝
車、乗ると突然の激しい雨が……

行くかどうか迷ったのですが
雨に打たれても行こうと思い
車をでると小雨に

小雨ぐらいなら、傘もささなくてもいいかと思い、そのまま入口の鳥居に

鳥居をくぐると雨は止み

参道にある木から水滴がぽたぽたと頭のてっぺんに落ちたぐらいで

あまり濡れませんでした

白い建物をはいり龍神が宿る石をみつめ

今年は大きな龍神の顔がひとつ
またお礼に立ち去り

今回は突風はなく、そのまま無事参拝できました

去年の突風、今回の突然の大雨
ちょっと不思議な体験だなと思ったので

調べてみました

龍神さんのサイン

☆突風→勢いよく昇風が吹き上げたら、龍神が近くにいるサイン

☆神社に行く前の強い雨→人払いの雨

☆神社でお参り前に降る雨→「禊ぎ雨」
穢れけがを流すために神様が降らせる

☆神社で水滴が落ちる→頭や肩に水滴が落ちた場合は、これから良いことが起きる暗示

こんな感じで調べると興味深いお話がたくさん

雨、風
石の模様が変わって見えたのも
ただ偶然かもしれません

だけどその偶然が
もしかして……こうなのかな?っと想像して過ごした方が私は楽しいなと感じます

その偶然から妄想し作品が生まれたり
アイデア生まれたり……

私はここから作品がうまれました
こちらです



そんなの気のせい、そんなの偶然思っていても

その偶然を楽しんで想像すると
素敵なヒラメキ、アイデアが生まれるかもしれません

何かひとつでもワクワク、そんなこともあるのか?と何かしら心が動いたら嬉しいです

ここまで読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?