見出し画像

インビクタス 負けざる者たち

南アフリカで人種差別撤廃の改革を成し遂げ、ノーベル平和賞を受賞した南アフリカ共和国の大統領、ネルソン・マンデラ。同国初の黒人の大統領となった彼は、差別や人種間の対立による数々の問題を「ラグビー」というスポーツの持つ力で乗り越え、人種の異なる国民の心情をつなぎとめました。

「インビクタス 負けざる者たち」は、彼の功績を描いた感動の映画です。

この映画には、数々の名言が登場します。その中でも、私が一番心に残っている言葉を紹介します。

「I am the master of my fate:
I am the captain of my soul.」

私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ


マンデラは大統領になる前に、国家反逆罪で終身刑の判決を受け、27年間もの間投獄生活を送りました。それらの苦難を経験した彼が、自国のラグビー代表チーム主将に対してリーダーシップについて語るシーンです。マンデラ大統領は彼自身が苦難に打ち負かされそうなときに心の支えとした詩として英国の詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリー「INVICTUS」を引用しました。。

I am the captain of my soul.

「私が我が魂の指揮官なのだ」

常に心に留めていたい言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?