見出し画像

秋登山が気持ちいい弓立山!

みなさんこんにちは。
それいけ!山かけ隊の新入部員momo ironeです。
私は山かけ隊としては2山目ですが、今回は簡単にイラストで山リポートしたいと思います。コロナ自粛でなまりきった体…道具だけはいっちょ前…今年初登山です。埼玉県「弓立山」(ゆみたてやま)にトライ!

山かけ隊とは? →  それゆけ!山かけ隊!サイト

弓立山リポート分割1

弓立山リポート分割2

弓立山リポート分割3

弓立山リポート分割4

弓立山リポート分割5

弓立山リポート分割6

弓立山リポート分割7

▲△まとめ△▲

駅から登山口までは結構(20分くらい?)歩きました。山は急斜面な部分が多かったので体がなまった私にはきつかったですが、1時間弱と短時間で登れました。山頂はひらけていて、簡易なベンチや切り株があるのでピクニックに最高でした!人も少ないから穴場スポットかも。

弓立山リポート

下山はコンクリートが続くので膝が心配になります。私はストックがあったので痛めることなく下山できました。ロードバイクの人が何人も登っていたので、ロードバイク業界では有名な山なのかも…?下山の方が距離長かったです。

駅までの道にある「木のむら物産館」でなすと、ビニール袋に入った小さい蓮を買って帰りました。トイレはここまでないので注意です。下山途中にカフェがいくつかあったので借りるついでにお茶してもいいですね。

明覚駅はきれいで待合いベンチも多めです。本数が少ないのでアクセスはネックですが、ゆっくりベンチで待ち時間を楽しむのもいいものです。

弓立山リポート写真

急な登りで息切れが激しかったので、調べてみたら「呼吸筋」が衰えているとか…。今度までに呼吸法をマスターし、肺活量を増やすトレーニングをしようと思います…!

詳しい順路はまた山かけ隊でいずれ更新されると思いますのでお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?