見出し画像

海外旅行での友人の作り方

こんばんは、百彩(ももい)です。本日は、いつか海外旅行に行ける時に思いを馳せ、私が海外で友人を作る際に有効だった手段についてご紹介します。

(写真はリスボンのベレン地区)

◎ホステルに宿泊する

ホステルには自分と同じような旅好きの外国人旅行者が多いので、友人を作るのに最適な場所です。

チェックイン待ちでロビーにいる時や、共有スペースで他の国の旅行者と話すことができます。

特に小さいホステルはアットホームな雰囲気なので、現地従業員や旅行者と話しやすいです。
ハロウィンの時にリスボンで泊まったホステルでは、共有スペースにハロウィンのお菓子が用意されていて、旅行者がお酒を飲んで語らっていました。
そこにいた自分より年上の初対面のヨーロッパ人たちと、同じ旅行者として話すことができ、お酒も奢ってもらって楽しい時を過ごせました。

また、同室の旅行者とも話すことができます。部屋によって雰囲気はかなり異なるのですが(旅行者同士がほとんど話をしない部屋もあります)、フレンドリーな人が多い部屋だと、お互いにどこから来たかや、現地で良かった観光地や飲食店について情報交換ができます。
そこで気が合えば、一緒に観光地を回ったり、食事に行けたりもします。

一人旅などで一緒に観光する相手や話し相手を求めている場合は、ホステルに泊まるのがおすすめです。ホステルを探す際は、口コミなどで規模感や雰囲気についても調べておくと良い出会いがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?