見出し画像

【初心者イラストレーター必見】「最初の一件」を依頼してもらうための準備方法

「イラストレーターとして活動したいけど、まだ仕事を受注したことがない」

そういったお悩みを持つ人も多いと思いますが、「最初の一件」を獲得するのはかなり大変です。

とくに、いままで自分の力で仕事を受注できていなかったのなら、なおさら難しさを感じてしまうでしょう。

そこで本記事では、イラストレーターとして活動を始めたばかりの初心者の人を対象に「最初の一件」を獲得するまでのロードマップをご紹介したいと思います。

初心者イラストレーターの方には勢いで動き出す人もいるので、まずは一旦深呼吸して、本記事で紹介している手順で準備を進めてみてください。

イラストレーターになって依頼が欲しい

画像1

・イラストレーターになってフリーランスとして活動したい
・本業と合わせて副業のなかでイラストレーター活動をしたい

そう考える人たちも多いと思いますが、今まで自分の力で仕事を取った経験がない人も多いはずです。

このとき、社会経験があり営業業務に携わったことがある人はある程度わかっていると思いますが、営業ノウハウがない人は、いきなり仕事を受注するのがかなり難しいです。

中には活動を始めたいけど、その難しさに半ばあきらめかけだという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、お仕事を依頼してもらうためにやるべきことは沢山あるので大変です。

例を挙げるなら、依頼者側のニーズを考えて行動したり、お金のことを考えたり、そのほかイラスト以外でも考えるべきことが沢山あります。

ですがこのとき、事前にしっかりと下準備ができておけば、「最初の一件」を受注するのは思っているよりも簡単です。

次章からは、イラストレーターにとって下準備が大切であること、準備をしておけば思っているよりも依頼してもらいやすいことについてご紹介したいと思います。

依頼してもらうためには下準備が必要です

画像2

お仕事をする上で、何事においても準備というものが大切です。

イラストレーターという枠の中での準備は、主に以下のようなものがあります。

・実績(過去作品)の準備
・作品公開場所の準備
・お仕事が受注できる場所の準備
・人とのつながりを持てる場所の準備

イラストレーターの活動は、あなたと「あなたの作品を見た人」によって成り立ち、まずは自分の作品を誰かに見てもらわないとお仕事依頼が来ることはありません。

飲食店に例えると、自宅でお店を運営しているつもりだけど、看板や駐車場、宣伝もないため誰一人やってこないという感じです。

そのため、自分の働く場所を作り出していく準備がイラストレーターには必須となってきます。

これらの準備ができていれば、あなたを見てくれる人が出てきます。

そして、興味を持ってくれた人やファンになってくれた人が依頼してくれるようになります。

次章からは、本内容でご紹介したあなたと「あなたの作品を見てくれた人」を繋ぐためにやるべき準備を、1から順にご説明します。

まだお仕事が取れていない人や、何から手をつけたらいいかわからないという人は、このまま読み進めてみてください。

【準備のためのロードマップ】依頼を受けるために必要な4つのポイント

画像3

イラストレーターの準備はたくさんあります。

それを一気に進めていこうとするとかなり大変ですが、しっかり細分化して一つずつクリアしていけば、イメージしているよりも簡単に下準備が完了します。

手をつけていくべき順番と理由を以下に整理したので、一つずつチェックしてみてください。

もし準備できているものがあれば、次の準備まで飛ばしてもらっても問題ありません。

①SNSへの登録

画像4

みなさんはSNSは登録しているでしょうか。

例えば、TwitterやInstagramなど、簡単に自分の思いなどをつぶやける便利なサービスがたくさんあります。

最近ではSNSを通して依頼がやってくることも多く、私ももひきもSNSから依頼が来ています。

また、SNSとイラストレーターは相性がよく、自分の描いた作品を公開することによって多くの反応がもらえます。

あなたの公開した作品を見て興味を持ってくれるという人もいるので、ぜひ登録してみてください。

SNSのフォロワーが増えると、あなたの作品を拡散してくれる人も登場します。

もしかすると、企業など大きな依頼者の目に留まる可能性もあるので、できれば定期的に更新を行っていきましょう。

②ポートフォリオの作成

画像5

SNSに投稿した作品は、そのままポートフォリオにしてしまいましょう。

ポートフォリオとは、「わたしはこういった作品を描けますよ!」という簡易版の作品集のようなもので、もっと簡単に言うと履歴書みたいな感じです。

ポートフォリオがまとまっていると、お仕事の提案がやりやすいですし、あっという間に作品数を確認できるため、相手がSNSを通して一つずつ作品を見るより楽です。

ここから先は

2,006字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?