見出し画像

noteをはじめて

noteをはじめて今日で45日経過した。はじめた頃の目標の設定は30日だったが、1日はお休みしたが、毎日欠かさず投稿することができた。

正直今まで、SNS関連は情報を受け取る側で、自分から発信をしていこうということは、全く考えも及びません状態で日々過ごしていた。ウィズコロナで、少々時間にゆとりもあったことから、自分から発信してみようと思い、今に至っている。選択は、noteとブログによっての発信をしていくことに決めた。noteの設定は難しいものではなかったが、初心者のブログの立ち上げは難度を極め、その設定に相当な時間を費やした。当初の予定では、noteとブログは記事を変えて発信していくつもりでいたが、1日2種類の別々の記事を書いていく事は、時間的にも、記事においても悩ましい。まず、双子でもいいから、はじめる事が大切なことだと思い進めていった。

ブログでGoogle AdSenseが取得できた頃、母にも読んでもらえるようにブログのURLと、Google AdSenseの意味も一緒に伝え読んでもらっていた。それから数日したある日、Googleから1通のメールが来て、その内容は、“お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を制限しました”という内容だった。その詳細をよく読んだら、母が浮上してきた。もしかしたらお母さん?かもしれない。母に聞いてみると「毎日記事読んでるよ。広告も何十回も見て大変だけど、お母さん頑張ってるよ!」と。あ~。母が頑張ってしまっていた。頑張り過ぎの結果Google AdSenseは、1ヶ月停止した。記事を読んでくれて、広告も何回も何回も良かれと思って見てくれたその気持ちは有難たかったが、1ヶ月後に復活するため、母にそんなに頑張らなくって大丈夫な旨を伝えた時、「お母さんも広告見るの大変だったから、良かった。」とほっとしている様子だった。それを聞いて私もほっとしてしまった。(笑)

初日パソコンに向かって、文書を打っているが、一向に進まない。3時間座っていてもなかなか文字数が増えない。だんだんと怪しい雲行に変わってきてしまった。もう少ししたら、本格的に土砂降りか?という所まで来て、娘の登場だ!「できた?読んでいい?」と、パソコンの前に座って読み始めた。「何?これ!エグゼクティブサマリー?」そして、「大丈夫?可哀想。」と、私を気遣い、慰めてくれるどこまでも優しい娘だ。決して要約型文書を目指して作成いたわけではないが、頭の中の記憶を要約していたのは確かなことだった。要約する方が時間がかかるし、無意味なことだ。ならば思うまま、思い出す記憶のままに自由に記事を書くことに改め、今日に至りこの記事まで繋いできた。

noteをはじめて記事を書き、そして多くの記事を読み45日。学ぶ事ばかりだった。自分の考えや出来事を記事にして書いての発信は、いったいどのくらいの人が記事を読んでくれるのだろう。私の記事に興味を持ってくれた人は、いったいどんな記事を書いているのか知りたかったし、興味も高かった。仲間と意識交換をするコメント。コメントをもらったり、コメントしたりもさせてもらう中で、心温まり、嬉しくなることもたくさんあった。今一度、スキと温かいコメントくださった皆さんに”ありがとう”を伝えたい。そして、多彩な才能の記事、イラスト、写真に至るまで、これからどんどん花開きながら活躍していくだろうという記事ばかりだった。自己を表現することを習慣化している、まさにデジタルワールドが満開になっているのがnoteの存在だ。

TEL NEW COOL NETER賞であなたの記事が話題です!と新しい記事のお知らせから、そのページに飛んだら、みこちゃん奨励賞の中で“真似することが創造なんだと思わせてくれた賞”を発見して、思いもよらなかった賞に、嬉しかった。そして、この”我が家のコピー料理”を読んでいただいて、ほんの少しでも、家庭での団らんのお役に立てればいいなぁ~と思いました。改めて、TEL NEW COOL NETER賞に関わり携わってくださったすべての方に、感謝をしています。たくさんの記事を読むのは、大変な作業だったとも思います。ありがとうございました。

ウィズコロナの中、アフターコロナを視野に入れ、新たに始動し始めた展開もあり、そろそろ忙しくなってきましたが、noteは、毎日の投稿ではなくても、出来る範囲で続けられればと思っています。

ここまで、読んでいただきましてありがとうございます。
素敵な1日になりますように。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします。