小さな頭で


この顔が好き

コロナ禍とともに我が家にやって来た保護猫。
もうすぐ丸三年になる。
もう、愛おしくてたまらない。

すごく小さい頭なので、きっと脳ミソも大きくないだろう。
でも、猫は人を見て、それぞれにあった対応をしている。小さな頭ですごいなあと思う。

朝、起きてきた父には「抱っこして~」と大きな声で鳴く。今まで猫に懐かれたことがなかった父はメロメロだ。

猫嫌いだけど「情はあるから」という母には、付かず離れず。でも、ここぞというときには玄関で出迎える。すると母も、「待っててくれた❗」と嬉しそう。

そして私。多分、相思相愛だ(と思う)。
でも、一番、家にいる時間が短い。
だから、私は家にいると、常に「かわいいね~。今日も白いね~。きれいだね~」となで回し、話しかけている。猫は、多分、少し面倒臭いと思っている。

でも、寝るときはいつも一緒。一緒に寝てくれるのは私だけ。
猫から見たら巨大な生物である私に身を預け、信頼し、腹を出して寝ている姿を見ると、やっぱりたまらなく愛おしい。

長生きしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?