見出し画像

reaIでIiveで、Life/ある舞台と人のこと

デビュー18周年とお誕生日を迎えられた
大好きな踊り子さんの渋谷道頓堀劇場での「18周年・Birthday公演」も今日を入れて後3日、9月10日まで!
そこから、さらにまた関東の、そして全国の劇場の舞台に立たれます。

彼女がつくりだすあのStage、
だから皆が皆で出来上がるあの空間。
彼女の、これまでと今、
彼女だからこそのStageと、
だから出来上がる、
触れないのに肌で感じるとしか言いようのない優しくて強い空間と空気。

私は1ファンでしかありません。
でも1ファンとして、
応援されている皆、このジャンルを愛する皆、
これまでと、そしてこれからの、皆、皆と一緒に
あの場で、劇場で、観たり応援したり出来ればと強く強く思います。
どんどん思うようになり、今、です。
今回の「周年作」と、お祝い週に数日寄せていただき、より、その気持ちが強くなりました。

で、やはり、ここに置いておきたくなりました。

SNSは得意でなく考えてしまうことも多く、
きっかけにするには難しすぎるツールかもだけど、
SNSを通して、「生」「実際の」劇場へ。
この方法や書くことすら私的には正しいかどうかもわかりません。
が、例えば瓶の中に入れたお手紙を海の中に浮かばせるように。
message in a bottle🌊 届けば、届いたら、って。
そこから、生のStage、生の劇場で、って。

とまで書く、その理由は、
やはり、劇場で、生で、が、何より、感じていただけると思うのです。
そして、きっと、皆、観たらなにか自分が世界がちょっと変わったりすると思うのです。
……ってめちゃくちゃおっきすぎて概念的な言い方でヤバい奴の発信みたいでもどかしすぎるのですが。
でも、私が、私たちがそうであるように。

人生で、「このひとの舞台が好きだ」とホンマに思える人に何人出会えるもんやろ。

滲みの深み。作品にはその人が滲む。その滲みの、深み。ブレない、軌跡の「今」。

9月10日まで渋谷道頓堀劇場劇場でお祝い週! ! 10日(土)楽日!
そして、そこから、これから。

生のStage、生の劇場で、Stageから滲むものに、〝生きること〟に触れませんか。

皆で、皆と。皆で。

そう思わせてくれる踊り子さんです。

以下は、
そんなしあわせを彼女と皆にいただいている一人として、
これまでにやはり言葉足らずながらも言葉にしてきた気持ちです。

よければお目を通していただければ、です。

そして、初めて観た時のこと。
私が、皆が魅了されている理由(のひとつや一部)は、これじゃないか、なんて。
本当に、言葉にするとむずかしく、伝え、伝わりにくいのだけれど。

出会えて良かった、ありがとう。

あなたも!

🦋❤




9月20日〜30日は東京・上野にある「シアター上野」!

◆◆◆
以下は、ちょろっとですが自己紹介 。
と、苦手なりにもSNSあれこれ紹介、連載などなどの紹介!!も。
よろしければお付き合い下さい🍑✨

ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。

大阪の物書き、中村桃子と申します。 
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
普段はラジオ番組の構成や資料やCM書きや、各種文章やキャッチコピーやら雑文業やらやってます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中です。
舞台、演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化好き。酒場好き。いや、劇場が好き。人間に興味が尽きません。


【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

ブログのトップページに
簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。パソコンからみていただくと右上に連絡用のメールフォーム✉も設置しました。

現在、関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて女2人の酒場巡りを連載中。最新話、13回と14回も先日公開されました🆕✨

と、あたらしい連載「Home」。
皆の大事な場所についての文章、も、ぼちぼちと。こっちも更新せなあかんなー。

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)やってました。担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中(貴重映像ばかりです)。

フォローやいいねに感謝。お仕事のご連絡や、それ以外のご連絡もお待ちしています。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

皆、無理せず、しんどならんよぉ、どうぞどうぞ、元気でね!

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。