見出し画像

自分の歯なのにわかっていなかった件①

過去、30年近くかなり真面目に歯医者に通っていた

そのうちの20年は3ヶ月に一回の定期検診と歯のお掃除もしていました

その度に、歯科衛生士さんからはちゃんと磨けていますね〜と

褒められていたし

ちょっとした虫歯や、以前詰めていた箇所が取れたりしたら

すぐに直してきた

ただ、一点、食いしばりや歯ぎしりの癖はあったけど。。

電動歯ブラシを使っていたし、フロスだって使ってきた

一本だけ昔からどうしてもダメだった歯は

歯医者さんもしつこく、根っこのお掃除をしてくれて

この一本のために、何度歯医者に通ったことか、、

それでも、救えなくて泣く泣くインプラントにしたし

その後には、より熱心に定期検診に通った。

その数年後、歯ぎしり、食いしばりのせいで

どうしても奥歯がすり減ってしまって、欠けたりしていた。

「もう、癖だから仕方ないな〜」と上手に付き合っていこうよと

言われても、疲れてくると歯茎が腫れてしまったりして

こうして、歯が少しづつ少なくなっていくのだな〜と思っていた。


なのにー

違ったのですよ。

続きはまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?