見出し画像

修学旅行とか。

中学3年生のいとこが修学旅行のお土産をくれました。
ディズニーに行くと嬉しそうに教えてくれていた彼女が差し出したのは、なまはげのイラストが入ったクッキーでした。

そうか、コロナのせいか。理解するのに時間はかかりませんでした。

私は、中学は長崎、高校は京都、神戸へ修学旅行に行きました。そのような観光地よりディズニーに友達と行けるという特別感はよく分かります。
長崎より、京都や神戸より、ディズニーに行きたい!と先生に訴えたこともありました。

長崎や京都、神戸は一言では言い表せないくらい歴史のある場所なので、結果としてとても収穫の多い修学旅行でした。(修学旅行で感じたことはそのうち書きたいなと今思ったりした。)
でも、ずっと楽しみにしていたであろうディズニー…。大人は、それも思い出だと言うかもしれない。それでも、いろんな思いがあるだろうと思います。

私は彼女になにができるのか。
それは、いつだって行こうと思えば行けるとか、思い出になったでしょと言うことではありません。
中学3年生は人生で一度きり。それは人生で大切な瞬間だと思います。

私はもっと、残念だと思う彼女たちの気持ちに寄り添うべきだと思います。っていう私の感想でした。

私はこれからも友達とディズニーに行きたかったという気持ちが強すぎる人間として生きていきます。
本当は今年卒業旅行で友達とディズニーに行こうと思ってたのにな…


私は、2019年の年末に台湾旅行に行きました。当初は今年の3月4月に行こうと考えていたので、ぎりぎりコロナを回避した感じです。
この経験から、行こうと思い立ったが吉日だと思い、いろいろと行動するようになりました。
人生は本当に何が起こるか分からないから、どんな時でもポジティブに楽しんで生活したいです。(どんな締め方だよ…)

以上。momohaでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?