見出し画像

私の価値観は何?~価値観リスト~

こんにちは、もぬんこです。皆さん生きてますか?私は生きています。(気ままに更新の私です)

先日、私の親友の一人から「価値観リスト」についての話を聞いて、面白そうだなと思いやってみました。

参考リンク1 【神回確定】自分を知る6つの質問と価値観リスト
※メンタリストDaiGoさんの動画

参考リンク2 価値観リスト:人生の価値観になりうる80項目一覧と選び方のポイントを解説

80の価値観から自分の大切な10の価値観を選び、順位付けするというものです。

<Q1とQ2の意味>
【Q1】その価値観は自分にとってどのような意味がありますか?
【Q2】その価値観が大事な理由はなんですが?

1位 有益 他人の役に立つことをする

【Q1】一人一人を大切にし、誰かのために生きる(自分のためには生きられない)

【Q2】誰かのために生きることがこの上ない幸せだから(「ありがとう」と言われる人生でありたい)

2位 寛容 自分と違う存在を受け入れる

【Q1】十人十色であることを自分が認め、他者に「それが良い」の精神を伝えつづける。

【Q2】誰かのために生きることは、誰かを受け入れることと同じ意味であるため。

3位 貢献 世界の役に立つことをする

【Q1】個人を大切にし生きていくことで結果的に世界の役に立つ(有益と寛容は過程、貢献は最終目標)。

【Q2】自分の周りだけではなく私を飛び越えた世界の人々の笑顔を想像したいから。ある意味自己満足。

4位 健康 健やかで体調よく生きる

【Q1】どんな苦難も楽しみ生き抜く力。

【Q2】何かのために生きることは、己が健康でなくてはできないため。

5位 情熱 なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く

【Q1】自分にはない大きな情熱を後押しする。

【Q2】熱い心をもった人々の挑戦は必ず誰かを幸せにする。そんな人を応援し続けたいため。

6位 義務 自分の義務と責任を果たす

【Q1】自分のために生きることができないからこそ、丸投げにせず自分ゴト化を大切にする。

【Q2】他人のために生きるには、自分の責任と義務を果たしていることが最低条件だと思っているため。

7位 礼儀 他社に対して誠実で礼儀正しく接する

【Q1】どんな人にでも誠意を持って、尊敬し、礼節を欠かさず接する。

【Q2】この世に人間の素質としての上下はないと心から思っているため。どんな出会いにも意味があると思っているため。

8位 庇護 他者の面倒をみる

【Q1】自分が助けられる人を助ける。

【Q2】様々な理由で「私が助けられない人」は多い。だからこそ、「助けられる人を助けたい」。

9位 慈愛 他者を心配し助ける

【Q1】些細な変化を察知し、差し伸べられる手は差し伸べる。

【Q2】誰一人、孤独や迷いの理由で心身共に死んでほしくないため。

10位 受容 ありのままの自分を受け入れてもらう

【Q1】不特定に向ける無償の愛という考えに近い私を受け入れ、そのままの私を好きでいて欲しい。

【Q2】たった一人に対してすべての愛情を注ぐことができない(公平に愛を分けたい)私のことを理解してくれる人は少ない。私の愛する人たちは私の理解者であってほしい。そういった意味で、誰かを助けることで誰かを悲しませるということをできる限り避けたいため。


10の価値観に絞って感じたこと

まず最初に感じたのは、「将来出家しよう」でした(笑)
寺の縁者なのは何かの意味があると感じている今日この頃です。

最初選んだ時は「21個」でした。その後「15個」まで絞り、最終的に「10個」になりました。

家族(幸福で愛に満ちた家庭を作る)や寵愛(親しい人から愛される)も入っていたのですが、結局【より大事なものは何か】を考えると排除する形に…そうなると自分のことはそっちのけで、他者への動機からくるものになりました。
唯一「受容」が自分が求めるもので、ここが「寵愛」でないところに大きな意味を感じています。

愛されなくてもいいから理解してほしい。

これが私の全てなんだなと思いました。そんな私を受け入れてくれる人は、きっと私のことを愛してくれるし、私も愛するのだなと。

ちなみに教えてくれた親友からは「めっちゃもぬちゃんやな」と言われました(笑)

こういうことを考えると、私は結婚に向いていないのかもしれません(苦笑)
でも当時の価値は「寵愛」「家族」がきっと上位だったんだろうなあ…(遠い目)


皆さんの価値観はどうでしょうか?
興味があるので、皆さんのも是非教えてください。コメントでもTwitterでもFacebookでもお待ちしております。

そして、私の結果を見てコメントくださる方は、是非ください。
皆さんからみた私とギャップがあるのか、知りたいです!

よろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただいた費用は、クリエイターとして必要な資産の維持費や購入費に使わせていただきます。一人ひとりが生き方を見つけられるような存在になりたいです。