自分の言葉で話すことが難しいと感じる人へ

私は昔から人前で話すこと、人と会話をすることが苦手でした。
今もそうなのですが…
ただ、少しずつ好きになってきています。

自分の言葉で話すことは、自分の想いを創り出す作業です。
創り出すということは生み出すことです。
新しいものを創る、生み出すということはとても学びになります。

創る、生むという言葉を聞くと、自分の言葉で話すことが難しく感じるかもしれませんが、難しく感じなくて大丈夫ですよ。
まずは、口を開いて言葉にしてみる練習、手を動かして文字にする練習をしてみる。
それだけで少しずつ自分の言葉が好きになっていきますよ。

口を開いて言葉にしてみる、手を動かして文字にする練習について今後書いていこうと思ってます。

↓学びについて公開執筆をしています。

https://note.com/momoge11/n/nfba5472249c7

もし記事を読んで、あなたの中で何かが変わったらその分だけサポートしてください。地域のため、教育のための場を作るために使います。