見出し画像

この人が運命の人と思ってしまう人へ

運命の人って実はそういるわけではない
でも結構出会ってしまうのだ
これは人間の認知のゆがみが引き起こしている

どの程度が奇跡かは色々意見があると思うが
自分が対象とする異性ってすごく雑な括りでいくと
1000万人くらいはいるはずだ
その中に一人運命の人がいるとして
地元で同い年のやつがその相手の確率なんて
ゼロに等しい事が容易にわかるだろう

男性型の恋愛傾向の人は付き合った前後くらいが好意のピークで
その後はゆっくり下降していく

ところが女性型の恋愛傾向の人は付き合って
時間が経つにつれ好意が増していく

ここのギャップがハマる理由である

最初アプローチしてきたのに付き合ってしばらくすると冷たくなる
だが追いかける方は好意が上昇していく
さらに相手から好意が返って来ないのでより求めてしまう

こうしてお互い与えるもののバランスが崩れると
好意を与える側は自分の行動を正当化するために
相手にすごく価値がある、と勘違いしてしまう

ホストなどの場合はここにお金を追加してしまうので
より依存性が高まるわけである
これだけ課金したんだからこの対象は価値が高いに違いない
という勘違いがプラスされる

DV彼氏にハマるのも同様
私がこれだけ我慢するということはこの対象にそれだけの価値があるのだ
と考えてしまう

これは人間の習性なのでそれを認識して自制しなければならない
だがやはり本能に根差した部分があるのでなかなかむつかしい

さらに間違いを認めると途端にものすごくみじめになるので
うすうす理解しても見えないフリをしてしまう

複数回恋愛を経験すれば
結局次が最高やとずっと思っている自分に気付けるようになるし
あの元カレ最悪やった、でも付き合ってた時はこの人が運命の人やと
思っていた自分に気付けるようになる

早く目を覚ましてくれぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?