見出し画像

憧れのモデルと、運命の「再会」

 運命の再会って、あるもんだ。
 いや、こちらが勝手に再会した気分になってるだけで、向こうはずっとそこにいたのだけれど…。

 中学生の時、私はティーン向けファッション雑誌、popteenを愛読していた。
 すっごくイケてるけれど、実家のあるド田舎では、確実に浮く素敵なコーデ。しかし、眺めているだけでも楽しい、ファッションと誌面づくりだった。
 そして当時のpopteenモデルといえば、現在絶賛活躍中のにこるん、みちょぱ、めるるとか。その他にも個性豊かなモデルが沢山いた。

 そんな中、なんだか気になるモデルがいた。
 何せ、肩書きが「モデル兼プロスケートボーダー」。なぜプロのスケートボーダーがpopteenに?
 2つの肩書きのギャップもさることながら、ルックスも凄かった。エキゾティックな顔立ち。彫刻のようなプロポーション。そして、マニッシュでクールな服を、サラッと着こなすセンス。
 名前の下に添えられた年齢は「中3」。こんな1コ上が本当にいるものか、と思いながら、こんなお姉さんになりたい、と、密かに憧れていたのだ。 
 彼女の雑誌における分量は、どんどん大きくなっていく。この子はモデルとして、またはプロのスケートボーダーとして、どうなっていくのだろう?ワクワクしながら、毎月popteenを見ていた。

 しかし…。ある時を境に、彼女はpopteenからパッタリと姿を消した。
 あんなに誌面に登場していたのにいきなり、である。何かあったのだろうか、と心配した。やはりスケートボードに専念するのだろうか、とも。しかし当時の私はインターネットに疎かったため、調べることはなかった。
 そうして、いつの日かpopteenを買わなくなった。そういえばあの子何してるんだろう、とたまに思いもしたが、彼女のことも次第に忘れていった。
 しかしその間にも、彼女は必死に努力していたのだ。モデルでも、プロスケートボーダーでもない未来のために…。

 時は流れ、今年6月の末。
 Xのおすすめ欄に、やたら流れてくるグループがある。グループの存在自体は以前から知っていたけれど、調べるまでには至っていなかった。しかし、新曲と思しきそのダンス動画は、あまりにも爆イケだ。
 手始めにWikipediaを覗く。メンバーの名前を確認した私は、1人のメンバーの本名を見て、あっ、と息を呑んだ。

 あの子だ。私が好きだったpopteenのモデル、浅谷珠琳(あさやじゅりん)ちゃんだ。
 
 彼女は世界的人気グループ、XGのメンバー:JURINとしてデビューしていたのだ。

 急いでXGの最新曲「WOKE UP」のMVを見る。間違いない、これはあの浅谷珠琳ちゃんだ。当時すでに中学生とは?といった感じの貫禄を持っていた彼女が、その貫禄をさらにパワーアップさせて、こんなイケてるお姉さんになっていたなんて。  
 今考えれば(そして調べたところ実際そうだったが)ジュリンちゃんがpopteenにパッタリ現れなくなった理由は、XGとしてデビューするための練習生になったからだった。見えないところで、本当に一生懸命未来に向かって練習に励んでいたのだ。
 (そして更に調べたところ、popteenモデル時代、ジュリンちゃんはpopteenの他に何冊もの雑誌に出ていたらしい。そりゃそうだ、あの素晴らしい姿…。)
 
 それにしても、「WOKE UP」カッコいいな!?
 私は、普段ヒップホップを全く聴かない人間。それでもこの全編ラップの曲に、どっぷりハマった。
 みんなラップうますぎない…?そしていくつかダンス動画も見ているけれど、みんなダンスうますぎない…??
 ジュリンちゃん以外のメンバーも、みなそれぞれ魅力的だ。イケてる。かっこいい。
 そんなわけで、ここ数日毎日XGの関連動画を見漁っている。今のところ、やっぱり「WOKE UP」が1番好きだな、トガってて。
 自分意外とラップ好きなのかもしれないな、と気付かされてもいる。

 そんな新しい沼の気配は、ジュリンちゃんから。
 ジュリンちゃんがXGとしてデビューして、2年以上が経つ。なぜ私は、2年間も彼女に気づかなかったのだ?もっと早くXGについて調べていれば、「再会」はもっと早くなったかもしれないのに…。それを少し、悔やんでもいる。
 それでも、今このタイミングで、こうして「再会」できたことは、ずっと会えないより良かったのだろう、と思っている。
 これから、好きになるまでの2年間を取り戻すように、XGを、そしてジュリンちゃんを追っていきたいと思う。
 再会の歓喜を、ずっと肌身離さぬよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?