見出し画像

フィリピンの近未来都市(BGC)に行ってみた🇵🇭

画像7

画像1

滅多にない3連休ということで、日帰りでマニラまで行ってきました🚌(なぜ日帰りかというと宿泊代がもったいないと思ったから笑)

私が住むところからマニラまではバスで約2時間半100ペソ(日本円200円ちょい安すぎ)

マッサージを受けたあと、前々からずっと行きたかったBGCというフィリピンの近未来都市へ🚕

BGC(Bonifacio Global City)元軍用地を再開発したエリア。電線は地下に埋められており、街中の視界が開けている。

着いた瞬間、「あれここどこの国だっけ??」てなりました。そう思った理由はこの4つですね

1.ビルと商業施設、自然や公園が共存していて異空間

2.他のエリアよりも外国人の比率が多い。

3.近未来感でありながら、小さなマーケットみたいに出店がストリートにたくさん出ていて、人の交流が盛ん。

4.建物や遊具などもこだわった設計で、裏道の壁にアートが点在している。

画像4


画像7

画像6

人はたくさんいるけど、密じゃない。そして自然もたくさんあるから、都会なのに落ち着く。そんな不思議な感覚になりました!道に迷っても店員さんやセキュリティの人たちが優しく教えてくれてフィリピン特有のホスピタリティもありました😊

なんか懐かしいような景色だなぁと思っていたら、大学生の時に行ったシアトルやポートランドに少し似たところもあった気がします🙋‍♀️

画像8

画像2

画像3

(Whole Foods Marketの前でこんな写真撮る人多分私だけ😂)

最近見たNewsPicksの「クリエイティブで都市をアップデートする(https://youtu.be/dgFJsrowZRU)でも、「アーティストやアート、建築などを応援する行政ルールを作っていくのが大事なのではないか」と三浦さんが言っていました。

インスタ映えとかだけじゃなくて、街の遊びとあそび(隙間や緩み)みたいな意味でいいなぁと思いました!

私自身は絵を描くのとかめっちゃ下手なんだけど、クリエイティブなアートとか見るのは本当楽しいなぁと思った1日でした!


初投稿だったので、思いのままに書きました😂文章書くのはあまり得意じゃないけどこれから少しずつ日々の戯言?みたいに発信できたらなぁと思ってます😊
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?