見出し画像

ADHDでも集中力を鍛えられる方法、集中力の敵とは?

私自身大学3年生の時にADHDだと診断されました。その瞬間はすごいショックでお金もめっちゃかかるし、薬を飲むなんて嫌だから病院に行くのはやめたんですが…

最近となってはADHDと分かったことで、自己理解ができるのでよかったなんて思ってます😌

ということで、今回は集中力を鍛える方法です。

それは習字と硬筆です✏️


なぜかというと、これは小学生の時に習っていて、静かな環境で1時間集中してこれだけに向き合っていたからですね。私は左利きだったので、習字が最初とっても嫌いでした。

なぜかというと右で書くというだけで大変な上に綺麗な字で書かなきゃいけなかったからです笑

もちろん友達より最初は昇格するのが遅かったので、毎月友達が先に昇格していくのを見て悔しかったです😂

でも今思えばやっててよかったなぁと思いますね。中学生になって部活が忙しすぎてやめてしまってから集中力は低下しつつある気がするので、日本に帰ったらまた習字やってみようかななんて思ってます😉



私が携帯を持ちはじめたのは多分中2くらいで、周りより遅かったし、メール電話しかできないやつで、ネットに繋げなかったので悔しかった思いを覚えてます。そして高校に入ったのですが、私立だったので、スマホに変えてもらえず、またこれも悔しかったですね…

高3で推薦で大学入学が決まり、12月からはじめたバイトの給料でやったのかと手に入れたスマホ📱😂

周りよりかなり遅れていました…けど今となっては親に感謝しています。

多分ADHDの私が早くからネットに繋がる携帯を持っていたら、勉強に集中できなかったからです。

スマホはもちろん便利なものだけど、仕事や勉強の際には自分の欲求の敵にもなります笑


たまにはスマホから離れて習字と向き合ってみるのはどうでしょうか??意外と楽しいかもしれませんよ〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?