見出し画像

ナリワイ助産院とわたしのミッション


aiyueyoでは、自分自身の想いや強み、個性を活かしナリワイを生み出す場として、「ナリワイ助産院」という名の事業創造プログラムを行っている。aiyueyo旗振り役兼ブランドの助産師なるみさんが考案したプログラムの元、計16組のメンバーが参加している。

ナリワイとは・・・
わたしたちは個々がすでに持っている想いや強みを活かしたお商売の形

わたしは、ブランド戦略家としてチームメンバー方々の伴走役としてご一緒している。プログラムの流れとして、まず自分の棚卸ということで「義憤」「信念」「お役立ち」「資産」を思いつくだけ書き尽くす。それから、自分のミッション、ナリワイの方針を導きだしていく。

ブランド戦略家というとなんかたいそれた言葉に聞こえてしまう気がするが、棚卸の壁打ち相手のような形で、お話を通じながら各項目を一緒に引き出すお手伝い役をする。「あなたのここいいね~!!!」「これは資産ですね」的な感じで。私も含め、誰かに言われることで、自分の素敵なところ、心の想いに気づくから。

新ナリワイを考える、もみもみきゅっきゅ

そんなこんなで、今は新ナリワイを考えるフェーズにある。新ナリワイなので、それこそ自分の中からは生み出しきれない。そういうときのために、自主もみもみ会なるものがある。

「次までに、みんなもみもみ会のお誘いをしてくださいね~!」というなるみさんの声がけのもと、ナリワイを出産する皆さんによる真剣でワクワクに満ちたもみもみ会が日々開催されている。

わたしも声かけが得意なタイプではない。勇気を振り絞ってお誘いをしているメンバーもいて、わたしもやっるぞ~★ な気持ちで、今日は3人のもみもみ会へ参加させてもらった。

みんな悩みがあって、義憤があって、想いがあって、どうかナリワイとして叶っていってほしい。てかなる!!!!すでにワクワクするアイデアが勃発しまくっている。もみもみ会の主催者は自分のナリワイについて構想を語り、参加者は「あれいいね、これいいね!こんなのありそう!」とお互いに感想やアイデアを言い合う。好き勝手言うタイムですと言われると話しやすい。笑

今日も、手を取り合えばできそうだね~!!みたいなナリワイの出会いがあった。そうそう、ナリワイってひとりじゃなくていいもんね。

みんなかっこいい。もみもみ。きゅっきゅって感じの音がする。素敵なナリワイには素敵な志がある。そして想いがあって、オリジナリティがある。あなたがやらなきゃ誰がやるんだい!!!!的な感じで。いや、素敵すぎるよ!!!!!!!とりあえず、わたしも誰かに話を聞いてもらおうと思う。

子どもたちの未来を、面白くわくわくに

わたしのミッションはというと、去年からどこからどういう角度で見ても
「子どもたちの未来を、面白くわくわくに」。未来に生きることが楽しくなるように、未来の土台となる今をほくほくにしたい。そして未来が豊になるお役立ちをしたい。今やっていることは全部そこに続いている。

面白い大人に出会い仲間とわくわく働くことも、食や農を豊かに感じ応援や出会いを育むことも、子ども向けのサービス作りやワークショップ作りに参加することも、教育者のPR支援をすることも。わたしのこのフラットで柔軟な生き方をつづけることも。純度高くこれからも生きていきたい。

わたしはストーリーテリングが得意らしい

今日、「ももさんは、ストーリーテリングがお上手」と褒めてもらった。構成要素と社会との接合点を見つけ言の葉に乗せていくPRと、本質をとらえ純化した方向性に向かって形づくっていくブランディング、どちらも、ストーリー作りとしては共通していてるかもしれない。

わたしも、思わぬところで褒められて、自分の得意に気づけたのでした。
この流れだから、得意と自分を認めてあげないわけにはいかないでしょう!!!!

次は、大好きなスクスクについて書こうかな。明日は先生たちの研修のため幼稚園は休み!毎日お弁当作っているけれど、きっとやらなくなったらあれは幻だったのかな?と思うはず。

今日は眠すぎる時間帯に書いてしまったので、明日は陽の明るいうちに書けたらいいな。ってことでとりとめもないけれど、アディオス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?