見出し画像

【1歳1ヶ月】どんなおもちゃで遊んでいるか。

前回の記事で「食事を見直してから病気ゼロ!」と鼻息荒く騒いでおりましたが、記録途絶えて息子は胃腸炎で保育園をお休み中。ただ2回目の胃腸炎なので免疫が付いたのか、元気100%な息子とワンオペで1週間過ごしております。そんなワンオペの味方、おもちゃ!!!1歳を過ぎた頃からおもちゃを「かじるもの」から「遊ぶもの」と認識するようになり、遊ぶおもちゃの種類もガラッと変わりました。1歳になったばかりのころってどんな遊びをするんだろうかと検索しても、結構1歳台後半が多く出てくるので…誰かの参考になればと「1歳になったばかりの今、遊びはこんな感じ」のご紹介です。

所狭しと猫が寝ている子供部屋

おもちゃのサブスク:トイサブ
写真の手前にある大きめのおもちゃはトイサブでレンタルしているものです。トイサブでは2ヵ月毎におもちゃを交換するのですが、2カ月毎が絶妙に良くて、丁度飽きてくる頃に新しいおもちゃが届きます。そして、ちょっと先の月齢に合わせて届くので、届いて直ぐに遊ばなかったものの、1ヶ月くらい経つと遊びだすのが不思議。今のところメリットしか感じないので、おもちゃのサブスクお勧めですよ!
メリット:
・月齢にあったおもちゃが来る
・おもちゃをリクエストできる(おもちゃ名を指定する事もありますし、楽器系を多くしてください、といった漠然とリクエストも可。要望が叶わないこともあるようです。)
・ペットOK、パーツを紛失しても壊れても弁償なし
・返送が楽(宅配業者から新しいおもちゃを受け取る際に、古いおもちゃを渡す。)
・気に入ったおもちゃは買い取りOK(定価より安い)
結局おもちゃは月齢にあったものを与えないと意味が無く、興味がなくなったらもう遊ばなくなる気がするので、どんどん新しいものを渡した方が子供の刺激になるのではないかな、と思っています。
↓トイサブ初月900円のお試しリンクはこちらから。https://invy.page.link/mfj5vN5fmsfFkteE6

仕掛け絵本
仕掛け絵本が好きで勝手に本棚から取って遊んでいます。こどもちゃれんじの「とってとって」「ことりのぴっぴ」や「やさいさん」シリーズ、そしてなぜかツボみたいで大笑いする「おめん」の絵本が好きで毎日何回も一緒に読んでいます。まだまだ口に入れるので厚紙の絵本が安心。

仕掛け絵本が沢山ある本屋さんが鎌倉と神保町にあるそうで、今度行ってみたいな~。

カチカチ系
子供によるんですかね?我が子は「ラッコか?」ってくらい、ずーーーーーっと何かと何かをカチカチしています。11ヶ月くらいから何でもカチカチしていますが、息子のお気に入りカチカチ1位~3位はこちら。

3位:コップがさね。1歳6ヶ月つくらいになるとコップを積み上げるそうですが、まだ積み重ねられない現在は、とにかく全コップが収納された状態から解体してカチカチするのみ。そこらじゅうに転がしてはカチカチしてます。コスパ最強のおもちゃ。

2位:ファットブレイン社のスピニーピンズ。ボーリングのピンみたいなものに重りが入っているので倒れないようになっているだけ。ですが、握り心地が良いようで本当に飽きずに毎日絶対に触るおもちゃです。口に入れたりカチカチしたりと、とにかくお気に入りなのでトイサブで買い取りました。

1位:クルクルチャイム
カチカチof the yearとして強い地位を確立したのがくるくるチャイムの玉。ちょーーーうど1歳くらいの子が握りやすいサイズなんでしょうね。猫なのか?ってくらい転がる玉を追いかけ、カチカチカチカチしています。保育園にあったのでトイサブでリクエストしたのですが、届いた時はただ玉をカチカチするだけ。え?コスパ悪くない?と思っていたのですが、1歳になったころ、その日は突然やってきまして、息子が玉を上から入れた時の感動たるや!しかも、玉を入れた時のどや顔が可愛い。入れたら褒めて!と絶対に見てくるので、これをやっている間、母は横に張り付いてひたすら褒める時間。多分息子が一番好きなおもちゃで、グルグルグル…チーン!と朝から鳴っています。

指先の知育系
とにかく紐が好きな赤ちゃんだったので、6ヶ月過ぎた頃に購入したこちら。紐は硬くてまだ引っ張れないのですが、周りの丸い部分で飽きずに毎日遊んでいます。ある日プチプチのような部分を押せるようになったり、丸の中の玉をスライドできるようになったりと、成長の進化に感動する1品です。

1歳頃から湯船の中で安定して一人で立てるようになってきたので、お風呂の壁にハンドスピナーを。親の目が回るほどグルングルン回しています。

あと、やっぱり男の子なんだなと思いますが、徐々に車に興味を持ち出してきまして、最近のお気に入りは音が出るパトカーやミニカー系。保育園の同じクラスの子を見ていると、1歳半を過ぎた子たちはひたすら車で遊んでいるので、この先どんどん車や電車系が増えるんだろうな~。

その他、
・楽器(タンバリン、カスタネット、マラカス、鉄琴)
・音が鳴る積み木
・ルーピング
も毎日触っている様子。

でもやっぱりトイサブで届いた大物系おもちゃの登場回数が多いです。最近届いた6個中2つのおもちゃはこちら。黙々と遊んでいる間に母はササーーと家事をしています。また、これ系は触ると音楽や英語が出るので、ちょっと離れたところにいても遊んでいるのが分かるのが安心です。

対象年齢が「1歳半~」になると、更におもちゃの種類がぐっと増えますよね。ネットで1歳児に買ってよかったおもちゃを見てみると、次はレゴブロックかなぁ。し、しかし部屋が狭くてこれにプラレールとかも増えてくることを考えると早いところスペースを確保しなくては…。あと、おもちゃ棚とか真剣に考えないと…💦

【1歳児のおもちゃ】ママ100人が選んだ人気玩具20!夢中になる買って良かったおすすめを紹介 | ままのて (mamanoko.jp)


この記事が参加している募集

育児日記