見出し画像

大切にしなくてはいけないこと

最近思うんです。
大人になり、少しずつ歳を重ねていく中で
子供の頃には思わなかったのに
やっぱり日本好きだな、日本人で良かったなって。

もちろん、そこに排他的な意味があるわけではありません。

海外だって好きだし、興味あるし、興味がある国や地域などに憧れもあるし。
そしてそれは今も変わりません。
ですが、少し前までは他の国の憧れる部分や自分達にはない面白い文化や日本より効率の良いあれこれに(設備だったり、政治的な決め事など)興味があると同時に、

それらを知れば知るほど
自分の国の悪い部分も見えてきて、
自分の国を好きになれないまではいかなくても、どんどん興味が薄れてきていた時期が長かったんです。

でも最近は
日本っていいな〜、
誇り持てることたくさんあるな〜と思います。

(悪い部分が見えてくるのは当たり前ですし。笑
住んでいれば、長く一つの国を見ていれば当たり前ですから。)

あれやこれやを現代の便利な方向にシフトしつつ、残していくべき文化や日本独特の感じ方など本当にたくさんあるから
みんなで大切にしていってほしいな〜と思います。

それに付随…するかどうかは分からないけど、

自由に物事を語ったり、行動したり、それについて話し合ったり…
いわゆる私たちが大切にしてきたはずの民主主義をしっかり守っていかなければならないご時世だなとも思います…。

もちろん自由、とか民主主義には責任やモラルが伴います。

でも、自由あってこそ人間としてやっていけると私は思うのでその考えを共有できる国々と手を取り合って、

そういう私たちの考えを許さない相反する考えの国にはちゃんとNOを言える国になってほしいなと思います。

政治とか経済の結びつきで色々簡単にNOは突きつけられないのかも知れないけれど、

モジモジしていたら…
気がついたら…では遅いから。

そういうの知らないし〜

とか考えすぎじゃーん?という意見もわかるけど、

一人一人がある程度知っておかないと
なんか怖いなーと思う今日この頃です。

色々ネットに流れてくる情報、
本当かな〜?とちょっと足を止めてみて考えるのも必要です。

世の中にはポジティブな言葉に混ざって変な情報たくさんあるから、
よく考えたらそういう相反する国たちの意見だったり情報だったりするから、
気をつけてほしいな〜って。

もちろんさすがに考え過ぎたら疲れちゃうけど
記事や情報の内容によっては
安易になりすぎて拡散するのは
ちょっと待ってみることがあってもいいものも
中にはあるような気がします。


とにかくとにかく、
自由って日本にいたら分からないけどね、多分当たり前のことではないんです。世界的に見たらね。

真面目なこと書いちゃった!笑

でも、TwitterとかInstagramではこういうこと書かない分、(そういうアカウントではないから。笑)
ちょっとたまに真面目なこと勝手にここでは語ることがあります。笑

ごめんねーっ!

ただ、こういうことって書くのまずいのかな😨

……まぁほどほどに書きまーす😂👍🏼

#民主主義  #日本 #自由  #真面目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?