見出し画像

【スペイン料理】ソパ・デ・アホ(Sopa de Ajo)にんにくスープ

同じ境遇の人(旦那さんの留学に同行する妻)がスペインのレシピサイトを日本語訳してくれた。ありがとう!さっそくスペイン料理に挑戦!だけどちょっと強烈だったから やさしめにレシピ変更。

参考サイト(本格的に作りたい人向けの日本語訳レシピ)

【材料 2〜4人分】
にんにく・・・・・4〜5かけ
オリーブオイル・・大さじ2くらい
タカノツメ・・・・1個(半分に折って種を出す)
サラミ・・・・・・20gくらい(好きなだけ)
水・・・・・・・・3カップ
パプリカパウダー・小さじ2くらい(好きなだけ)
固形スープの素・・半分(ブイヨンが望ましい)
卵・・・・・・・・1〜2個
塩胡椒・・・・・・最後に味を見て

※本場はサラミじゃなくてチョリソー。チョリソーならタカノツメいらない。
※もっとパンチが欲しい人は にんにくを倍量に。本場に近付く。

↓適当に選んだサラミ(今回は半分使った)・パプリカパウダー・にんにく

【作り方】
①にんにくをみじん切り、タカノツメと一緒に鍋に入れる。
にんにくたちの上からオリーブオイルをかける。弱火で火を入れる。
②にんにくの香りが立ってきたらサラミを入れて中火くらいで炒める。辛いの苦手だからここでタカノツメ取り出す。
③にんにくが焦げる前にお水をざぁーっと入れ、固形スープの素・パプリカパウダーも入れて5分煮る。(沸いたら弱火で)
④塩胡椒で美味しく飲める味に整え、ぐつぐつ沸いてるところに溶き卵を入れ、軽く混ぜたら火を止める。
⑤器に盛って追いパプリカしたら完成
※本場は④でパンを入れるけど、煮たパンて馴染みが無くてなんか嫌だから別添えにした。

こんな感じ。スペイン人が飲んだら「違う」と言うだろうな。そうとも、いろいろ違う。
個人的には かなり美味しくいただけたから満足。

日本でも作りやすいと思う。お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?