見出し画像

現金持たない計画(3)

本日5/1より、LINE Pay クレジットカードのポイント還元がついに1%となりました。今まで2%(最初は3%)だったので、こちらに概ね紐付けておりましたが、1%ならAmazon Prime Mastercardのほうが都合が良いのです。
LINE PayもいずれPayPayと一緒になりますし、LINE Payのクーポンもいずれなくなるでしょう。
ということで、クレジットカードの整理を再開しました。
メインのクレジットカードは以下。iDやApple PayもAmazon Prime Mastercardにしました。

1) Amazon Prime Mastercard

以下、同率。上記が使えず致し方ない場合のみ使用
2) PayPay
3) 楽天カード(母のパン用粉を買うため)

です。
よく考えたら、PayPayはAmazonカードに紐づけてあるので、実質コード払いもAmazon支払いになりますな。

さて、カード整理中ではありますが、1枚クレジットカードを申し込みました。JRやバス移動の時、それぞれのカード(スゴカやニモカ)を使ってましたが、最近はパスモ(iPhone)です。
関東圏のカード故に事情がわからずパスモをそのまま使ってましたが、Suicaだとクレジットチャージでもポイントがたまるというではないですか。
早速、ビックカメラのカードを申し込みました。Amazon以外でもまあまあ使うし、これで交通関係は一元化できそう。

・LINE Pay クレジットカード
・ガソリンのクレジットカード(2022/5/1解約済)
・ニモカ(セゾンカード)

ガソリン用のカードはオリコカードだったんですけど、電話でさくっと解約できました。ありがたい!全然使ってなかったので気になってました。
休日でも即日解約出来るの助かります。

セゾンのニモカはオートチャージが出来てポイントも貯まる良い子なのですけど、オートチャージが西鉄利用じゃないとだめなんですよね。
私は今、ほとんど西鉄を使わない身の上なので、オートチャージが殆ど機能しません。長い長いお付き合いだけど、解約かな。使わないクレカは持ちたくないですし…。
LINE Payクレカは支払い紐付けしているものがたくさんあるので、それらが全部、Amazonクレカに移動してしまうまでは解約出来ません。しばし待機です。

いつ何時、ぶっ倒れたり事故にあったりするかもしれないので、年老いた親にかわって、子が私の金回りを整理するはめになるでしょう。
なので、手持ちのカードは最小限にしておきたい。悩ましいのは1枚ではしんどいということ。何かの不備、トラブルで使えなかった時に困るのです。何もなければ気にならないんですが、10年に1回くらいなんかややこしいことがあります カードの磁気エラーとかね。支払いの段階でw
このあたりはフリーランス時代に色々先輩方からも教えていただきました。1枚や0枚はいざという時にやはり不便。年々クレジットカードも作りにくくなっていくでしょうから、今のうちに「ちゃんと使った分、返済してますよー」な経歴は残しておきたい。長くお得に使わせていただきたいので。
シンプルに、上手くつきあっていくために試行錯誤を続けてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?