見出し画像

悲しくても腹は減る

1週間ぶりのnoteです。
写真はうたた寝中のムスメさん。まだ元気な頃です。

ムスメの初七日(っぽいもの)が終わりました。お坊さんが来るわけではないのでお経をあげてあげられるわけではなく、私がひとりお香をたきながらひとりブツブツムスメに話しかけておしまいではありますけど。

いいちこインコさんの飼い主さんとして有名な方が紹介されていた、ペットロスの本を読んでいます。冒頭から大泣きしましたが、著者の方のあたたかい目線、寄り添ってくれる言葉に救われています。
この本に出会えてよかった。出会えてなかったら、私は誰に何を言われても延々と自分を責め続けていたかもしれません。今でもああしていたらこうしていたら…と思いますが、ムスメとお別れをした日よりはもっと前を向けている気がします。毎日泣いてはいるのですけどね。

こんな調子でしたから、食事がなかなか喉を通りませんでしたが、ようやくご飯を食べようという気持ちになってきました。
これだけ生きてると、過去にそれ相応に心にダメージをおうことが何度もありましたが、私は「悲しくても腹は減る女」です。辛くても怒っててもどんな気持ちでもお腹はグーグー鳴ってました。
なのに1日以上ごはんが食べられないなんて…つわり以来なんです。大人になってからは間違いなく2回めの出来事でした。
会社でもオヤツを食べない日が続きました。お弁当のご飯も50g減らしており、それも必死に食べるありさまでした。ありえない。毎日毎日、仕事中に「おなかすいた」しか言わなかったのに。
体重が落ち(残念ながら筋肉が落ちました…)これはやばい、免疫力が落ちてしまう!と頑張って食べましたが、戻りつつあるのは体脂肪のみです。
ああ…。

こんなことではムスメに叱られそうです。ちゃんとご飯食べて、運動して、血糖値コントロールして筋肉つけないと、私みたいに長生きしないわよ!って。
今日は美容院にいき、白いものをキレイにしてもらい、ムスメを看取った話を聞いていただいて、運動を兼ねて買い物にいきました。
こうして日常を取り戻そうとしてるところです。
11月の平成中村座も、松席3枚と(出遅れたので良い席は残ってなかったですが)念願の桜席を1枚取ることが出来ました。家に一人でいるとつい考えすぎてしまうので、こういうイベントが少し先にあるのは良かったです。

twitterはみていますが、どちらかというと本垢のほうをよく開いています。木村先生のことも、タイトル戦も、Abemaの中継もなにも追えていません。
明日はレッスンなので、ちょっと指しておこうかなという気持ちになってきました。元々少ない思考力が相当落ちてるだろうなぁ…。
筋肉と同じで、日々のちいさな努力がつもってつもってつもってようやく1ミクロンくらいの成長がみえてくるというのに、なんにもしない日が続くとどうなってんだろう。と不安ではありますけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?