見出し画像

メルカリ○トラブル防止のコツ○買いたい人の場合

モモチハマです。
今回はメルカリについてです。

モモチハマ、実はメルカリを始めて結構たちます。
売り買い両方経験してきました。
評価は良い100件以上の実績になりました。
悪い評価もらったことありません。


今日は、買いたい人に役に立つ、出品物が本物かどうか、状態説明詐欺等、トラブルを未然に防ぐ見極め方法を発信しようと思います。

私が実際に購入する時に気をつけている点です。
チェックするのは以下

出品物の写真
個人出品なのに、どこかのネットショップのような商品の写真のみだったら要注意です。

自分が持っている実物を写真に撮っているならとりあえず信じられます。偽物かどうか、状態の良し悪しはその写真で判断できます。

評価
一件でも取引があれば評価がされています。
そこで、悪い評価がないか確認します。
悪い評価でも、質の良し悪しがあります。
悪意を持ってわざと悪い評価をする利用者もいます。
そこを見極めます。
取引件数が多いとトラブルが出てくるのは当たり前です。100件に1〜3件くらいは何かしら壁にぶつかる取引があります。
悪い評価の内容を読みましょう
次に、良い評価の内容も読みます。
良い評価にしていても、人によっては悪い評価にするような内容が書かれていることがあります。

出品物のコメント欄
自分が興味が無いものでも、取引したいけど信じられる出品者なのかな?と思う場合、出品されている物で、コメントがついているものの、コメントを確認します。
出品者の受け答えにより、信頼できるか判断ができると思います。マナーや言葉遣いなどから人柄も出るかと思います。

プロフィール
独自ルールを作っている方も居るので確認しましょう。
購入前にコメントするとか、専用は買わないでとか、合言葉入れてくださいとか…多岐にわたります。

コレらはメルカリの規約には無い物なので守らなくてもいいのですが、
モラルを問われますので、暗黙の出品者ルールを守るのが一番スムーズな取引となります。

------------
以上が最低限気をつけている点になります。
それでもトラブルを100%防ぐのは難しいと思います。色んな人がいて、価値観も違います。

上記を確認して判断するだけでもトラブルに巻き込まれる可能性を出来るだけ下げることができます。
実践している私はというと購入時、偽物や状態詐欺トラブルには、まだあったことはありません。

メルカリでは、定価では手の届かないお品や、探していた物などたくさん出品されています。
よく観察すればトラブルに巻き込まれず楽しくお買い物ができます。

下に招待コードを置いておきます。
これからメルカリを始める方は、コード入力するとクーポン出るみたいですね、お得にお買い物楽しんで〜^ ^

お得な機会にメルカリをはじめてみませんか?
500円分お得にお買い物できる招待コード【GUCNSK】を贈りました🎁

アプリをインストールして受け取ってね👇
https://merc.li/dDedmNWRa

サポートしていただけたら飲食店開業の夢のために使わせていただきます!