見出し画像

理由のないものは存在しない

逆説的に言えば、モノが存在する限り理由が存在する。

大学4年で取った「記号学」という授業を
一文でまとめるとこんな内容だった。


私の日常に落とし込むと、
理由のない疲れは存在しないということだった。
体の疲れには必ず何かしらの原因がある。

7月はまぁ忙しかった。
ここのまぁは是非東海圏特有のイントネーションで読んでください。

しいたけ占い風に言えば、
「楽しみ」のための「我慢期間」みたいなものが
予想以上に多くなって、
いざ「楽しみ」の期間を迎えた時に
100%で享受することができなかった。

遊びも仕事も、どっちかでもダメだし
その辺は美学から割り出された詳細な比率で、
進んでいきたい。
いざそこがクラッシュされると、
予想以上のダメージがのしかかってくる。


7月も終わり頃に、
「なんか今日顔が疲れているように感じたぞ」
と言われた。

全然その気じゃなかったけれども
月末に自分が何にどれだけ時間を使っていたか
清算するとわかった。
確かにこのバランスは体が崩れそうだったな、と。
理由だ。私の疲れの。


そして、その道のプロの目は誤魔化せない、とも思った。


そうなってしまった原因を作った自分にも
ある種の苛つきだったり、はたまた環境へ矛先が向いたり
7月の自己評価は著しく低い。
とにかく小さな怒りを宥めるばかりだった。

楽しかった思い出が、
他の疲れで呆気なく溶けてしまう。
夏の日のかき氷のように。


自分が経験したからこそ、
そんな忙しい人に対して
受け入れてあげる器が欲しいと思ったのは
8/2今日のタイムリーニュースではあるが、
この行末は今月の月記に修めることにする。

だから、今なんか疲れてる皆さん
ポケモンスリープどんだけやっても疲れてる皆さん
多分、なんか理由あるので。

そうやって私なりに励まします。



*余談

小噺1  

一回り下のいとこがLINEを始めました。
今の所毎日話しているけれど、馬が合うなあと思います。
ただ、なぁぜなぁぜをナチュラルに使ってきた時は
これがZ世代か…と思いました。
少なくとも私は中身もうちょい上人間です。


小噺2

ダイエットというか体を絞っています。
食生活にもだいぶ慣れたし、よく寝るようになったし
色々良い未来が来たらいいなあと思いながらやってます。

自分の中で、
もう少し自分のやりたいことをやらせてもらうためには
覚悟を決めて頑張らなくてはならないな
と思いました。
今まで逃げてたと言えばそうです。

下半期、たくさん頑張る場所を作るためにも
今の努力が必要。
理由のないものは存在しないように。

今が未来に繋がっていると信じて、
8月も生きていこうと思います。

サポートいただいたお金の使い道①野球観戦②メイク道具です!!もしいいなと思っていただければ!