見出し画像

#476 店舗駐車場での事故多発の原因

コンビニやスーパーなどでの出入りによる接触事故が後を絶たない

先日目撃した事故は店舗に停めていた駐車場から出そうとバックした際に30メートルほど離れている駐車車両に接触したというものだった

特に見通しが悪いわけでもなく、その駐車場内には車がほとんど止まっていなかった
吸い込まれるように接触したように見えた

かなり距離が離れていて、バックする、所要時間はおよそ3秒ほどだっただろうか
その間、後ろにいた車の気配を全く感じなかったのだろうか

最近の車にはバックカメラが搭載されていて、確認をすれば確実に、後の様子がはっきりと見えるものなのだが、見る習慣がついていないのだろうか

接触させていた車はピカピカの会社だったので、きっと、バックカメラも付いていたに違いない
にもかかわらず、その確認もしないまま3秒ほど車を後退させた事に私は驚きを隠せない

最近このような、後退時に接触するという事故をよく見かける
確認すれば防げるような接触事故だが、その確認を怠る人がかなり多い

もう一つの原因として、後ろに障害物がないということを前提に、バックしながら確認をし、その瞬間に接触するということもある

しっかり確認をしてから車を動かす習慣をつけなければ、このような事故は一向に減らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?