迷惑行為がカスハラ条例で防げるか!
東京都は、全国初カスタマーハラスメントに対しての規制をかける条例を制定しようとしている
罰則規定などが今のところなさそうなので、どこまで抑止力があるかが焦点となるだろう
確かに最近は、店員とお客を間でのトラブルが絶えない
とくに店員に対しての、お客の態度が度を超えていることがある
店員ではどうにもならない事例が発生しても、とにかく、わめき散らして店員を叱責しているシーンを見かけたことがある
SNSの発達により、そのような行為が個人レベルで発信できるため、店員もなかなか強く言えない部分があるのであろう
一部の方が、このような迷惑行為を行うことで条例が制定されたりと、窮屈な世の中になっている
ますます居心地の悪い日本に変化していることが少し残念である
このような条例が制定されなくても、快適に過ごせる日本であってほしいと心から願う
相手の立場に立って考えて行動していた日本人は一体どこにいってしまったのであろうか
人に優しい日本人を取り戻せる日は来るのだろうか
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?