見出し画像

#582 身近に起こる、逆走車両との遭遇!

時々テレビなどで高速道路や自動車専用道路などで誤って逆走をしている車を目にする

最終的に、正面衝突をするなどの大きな事故となることも後を絶たない

私は地方に住んでいるため、あくまでも都会で起こるというような人事でしか考えていなかった

先日、自動車専用道路を自分が走行している時に対向車がものすごい勢いでバッシングをしてきた

秋の交通安全運動期間中だったため、きっと速度違反の取り締まりだろうなと思い、警戒しながら走行していた

すると、もう1台の対向車が同じくパッシングをし、ハザードをたいて停止しているようだった
それと同時に、私が走っている真正面からライトをつけた車が走行しているように見えたため、私は思わずハザードをたいて停止した

片側一車線ずつの道路だったため、2台の車が並行してこちらに向かってくること自体があり得ない状況だった

今思えば、その真正面から向かってくる車は逆走をしているのだとわかった
その車は、近くのインターチェンジの出口から進入したようで、それに気付いた他の車両が、急いで逆走であることを伝えてくれたおかげで、その車両は間違いに気づき、正しい進路にハンドルを切ったため、私は衝突することなく無事でいられた

逆走していた車両は、何事も無かったかのように、私の横を通り過ぎて行ったが、どんな人かと思わず見てしまうと高齢ドライバーだった
車にはシルバーマークが貼られていた

何事もなかったから良かったものの、周りの人が色々な手段で私に合図を出してくれたおかげで無事でいられたことに本当に感謝したい

身近にそのようなことが起こると、少し恐怖を覚えてしまい、今後の運転には、ますます注意していかなければならないと、今回の件で思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?