見出し画像

オフピーク定期券!

ジェイアーJR東日本が平日朝の時間帯の混雑時を避けて通勤すると安くなる定期券を発売しているが、なかなか周知されていないこともあり、売り上げが伸び悩んでいる

売り上げが上がらない原因はなんと言っても各会社に設定された、出勤時間であろう

オフピーク定期券が利用できる時間帯に出社ができる人であれば積極的に購入するが、結局朝のピークの時間帯に出社する人が多いため、今回の定期券がなかなか売れないのであろう

日本は、フレキシブルな働き方が馴染まない会社が多いため、どうしても同じ時間帯に出勤する
そのため、公共の交通機関が同じ時間帯に混雑するということを解消させるために導入された

もう少し各会社が柔軟に対応してくれたら時差出勤という形が取れるのになと感じる

ただ、このオフピーク定期券の売れ行きが良くなると最終的に乗る時間帯や曜日によって値段を変えるというようなことが起こる気がする

そのための準備が今行われているような気もする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?