#925 最近多い、タイヤの脱輪!

高速道路走行中にトラックのタイヤが脱輪し、付近にいた人に接触し大事故になった話は遠い昔のようだと感じていたが、最近また脱輪事故が増えている

極端に車を乗る人が増えたとは考えにくいし、果たして何故なんだろうか

タイヤの交換は頻繁に行うわけではないため、この時期に集中しているのは、きっとスタッドレスタイヤの交換をする時期に差し掛かっているからかもしれない

また工具があれば自分で交換できるということもひょっとすると事故の原因かもしれない

カー用品店などに車を預けて交換してもらうと、数千円ほどかかってしまうため、それなら自分でやろうという人が増えているのかもしれない
自分でやる場合には、きちんと締まっているかどうかの確認をしっかりしていかなければならない

自分でやる場合は、手動でネジを締める為、プロがやる電動のものとは違うためネジが緩みやすいのかもしれない

それほど頻繁に行うものではないため、安全面から考えてもプロにお任せしたほうがいいのではないかと考える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?